プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

誰が追いつめられているのか 

2010/08/19 Thu 01:43 - category:社会

膨らむ医療費、電気やガス代の値上げ、再生可能エネルギー買い取りの新制度で増える負担・・・。
このまま、変わらない生活をしていると、次第に追いつめられそうではありませんか。

-- 続きを読む --

テーマ: 社会ニュース - ジャンル: ニュース

タグ: 医療費 

社会とアート これからの日本は  

2010/01/15 Fri 06:53 - category:社会

年明けから日にちが経ってしまいました。今回が今年最初の投稿です。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。


昨年から予測はしていたものの、思うほどデジタル拠点での活動ができていません。
iPod Touch を活用し、メインのメールアドレスの内容を保存し、メルマガ『秋月便り』を読んだり、インターネットラジオを聴くなどして、PCの前にいる時間が短いことを補っています。
-- 続きを読む --

テーマ: 毎日の暮らし - ジャンル: ライフ

タグ: アート,  連山 

死ぬ技術ではなく、生きる技術―生きテク― 

2009/12/29 Tue 06:57 - category:社会

年末が近づいてきたセイか、電車の人身事故が増えてきたように思います。
そう、飛び込みによる自殺です。

死ぬための本や、その方法がインターネットでも記載され問題として取り上げられた過去があります。しかし、マイナスの情報より、プラスの情報の方が世の中よい方向に動くと思います。
自殺のニュースが増え、目にする機会が増えても明るい気持ちにはなりません。
-- 続きを読む --

テーマ: 報道・マスコミ - ジャンル: 政治・経済

タグ: 生きテク  オキタ  リュウイチ  コミケ77 

修学旅行で、インフルエンザ感染拡大か 

2009/05/18 Mon 22:30 - category:社会

一週間前と、通勤時のようすを比べるとマスクをしている人が増えました。20人に1人程度だったでしょうか。神戸市内の高校生から豚由来の新型インフルエンザが確認されてから、危機感を持った人が少しずつ増えてきたのでしょう。
これからさらに感染者が増えるだろう、そう緊張感をもって帰宅している時ことです。

 「○○中学校、明日から修学旅行なんだって」

これには耳を疑った。どうやら京都方面に向かうようだ。
ネットで調べてみると、青森、岩手、群馬、茨城などの学校は修学旅行見直しをしているのにも関わらず・・・。インフルエンザを対岸の火事と思っているのでしょうか。

関連:新型インフル:修学旅行見直し広がる 目的地東京で延期も - 毎日jp(毎日新聞)
-- 続きを読む --

テーマ: インフルエンザ - ジャンル: ヘルス・ダイエット

チェルノブイリ原発事故から23年 

2009/04/26 Sun 06:23 - category:社会

柏崎原発事故でもそうでしたが、23年前のチェルノブイリ原発事故発生は秘密とされていました。
4月26日に事故発生(日本時間同日午前6時23分)。日本では、5月3日に雨水中から放射性物質が確認されました。
23年目の今年も、各地では講演会など行われております。

原子力資料情報室(CNIC) - チェルノブイリ原発事故から23年 4/25柏崎刈羽原発運転再開NO!
チェルノブイリ子ども基金 最新情報
inner jukebox: 2009年4月チェルノブイリ23周年救援キャンペーン
【関連】チェルノブイリ原発被爆者、ナターシャ・グジー(バンドゥーラ奏者)の情報

-- 続きを読む --

テーマ: 環境・資源・エネルギー - ジャンル: 政治・経済

