プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

想定外の引っ越しアイテム 

2011/04/18 Mon 20:15 - category:メモ

このブログでも繰り返しになりますが、原発震災が発生後、西へ避難しています。

避難してから準備したことでも家族と共有することで役立ったことがありました。
「秋月」に入るために購入したMacintoshではビデオチャットの機能があります。以下のイメージのようにiChat の複数メンバーによるチャットはできませんが、災害時に役立つSkypeです。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

テーマ: 地震・災害対策 - ジャンル: ライフ

安定ヨウ素剤の予防服用 

2009/03/18 Wed 00:42 - category:メモ

各地方自治体では、災害対策基本法に基づき地域防災計画が策定されています。
震災、火山、風水害、大規模災害(船舶、鉄道、飛行機及び、NBC災害※等)、そして原子力災害時に、自治体が災害対応します。

※NBC災害は、核兵器(Nuclear)、生物兵器(Biological)、化学兵器(Chemical)の特殊災害と位置づけられています。

災害対策基本法 第一章 総則
(目的)
第一条  この法律は、国土並びに国民の生命、身体及び財産を災害から保護するため、防災に関し、国、地方公共団体及びその他の公共機関を通じて必要な体制を確立し、責任の所在を明確にするとともに、防災計画の作成、災害予防、災害応急対策、災害復旧及び防災に関する財政金融措置その他必要な災害対策の基本を定めることにより、総合的かつ計画的な防災行政の整備及び推進を図り、もつて社会の秩序の維持と公共の福祉の確保に資することを目的とする。

出典:災害対策基本法(法令データ提供システム)


日本には55基の原子力発電所が存在しております(2006年12月末現在)。
原発震災についての危険性は何度も指摘されておりますので、もし起こってしまった時の対応として、放射性ヨウ素が大気中に漏れた場合の対応を記したいと思います。

参考:シミュレーション 「浜岡2号機がメルトダウン」

特に東海・関東地方の方は周知の通り、東海地震発生の指摘がなされています。
上記参考のリンクは「ストップ浜岡原発」サイト内にあるものですが、浜岡原発倒壊時には首都圏に放射能が舞うことが想定されています。
健康被害として、放射性ヨウ素が漏れ出すことにより、甲状腺の内部被ばく等の影響が考えられます。
-- 続きを読む --

テーマ: ブログ日記 - ジャンル: ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。