プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

私たちが目を向けなければならないもの 

2009/12/14 Mon 22:15 - category:環境

2009年最大で二番目の歴史的ニュースは、マイケル・ジャクソンの死だそうです。
歴史的ニュースの一位は何かって?

しかし、そんなことは実際のところ、どうでもよいのかもしれません。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

テーマ: YouTube動画 - ジャンル: 音楽

シュレッダーゴミがトイレットペーパーに 

2009/07/16 Thu 22:25 - category:環境

昨夜は、メーンのサイトに『機密文書がトイレットペーパーに?!』という記事を書きました。

破棄する用紙がトイレットペーパーに変わるものがないか調べてみると、まさに記事のタイトル通りの商品が見つかりました。
シュレッダーゴミを水でトイレットペーパーに生まれ変わらせる!【有限会社オリエンタルホープ】

シュレッダーに掛けたものを、30分ほどでトイレットペーパーにしてしまう機械があったとは。外務省の地下にあるものとは、別のものでしょうが、面白い発明ですね。








テーマ: これってどお?? - ジャンル: ブログ

人形峠レンガ頒布開始(ウラン残土入り) 

2009/06/04 Thu 23:10 - category:環境

原発を動かすのには、その過程で放射能で汚染されたゴミが大量に出ます。
そのゴミは、2007年には法改正によって、ビル解体等の廃棄物と同様の扱いの一般産業廃棄物として処分可能になっています(クリアランス制度)。
以下、原子力発電の問題点について wikipedia からの引用。

原子力発電所の解体に必要な費用については、総合エネルギー調査会原子力部会の平成9年の原子力安全委員会月報によると、110万kW級原子力発電施設を解体した場合に発生する約50万トン~55万トンの廃棄物のうち、放射性廃棄物として適切な処理が必要な廃棄物はわずか1万トン前後で(総廃棄物の3%以下。すべて低レベル放射性廃棄物として処分可能と想定)、残りの97%以上(コンクリートや鋼材など約49~53万トン)はビル解体等の廃棄物と同様の扱いの一般産業廃棄物として処分可能と想定[2]。国内原子炉についてはそれら試算に基づいて廃炉費用の積み立てを1987年3月より「原子力発電施設解体引当金」として行っているが、電気事業連合会は、国内55基の原子力発電所の解体費用が、これまでの想定より、原子炉解体によりコンクリートや金属片などの放射性廃棄物が大量に発生するなどの理由で、想定してきた約2兆6000億円から約2兆9000億円に膨らむとの試算を2007年2月8日に経済産業省に示している。



-- 続きを読む --

テーマ: 環境問題 - ジャンル: ニュース

エコなアーティスト、BONNIE PINK 

2009/05/16 Sat 01:16 - category:環境

THE BIG ISSUE119号を、発売日の15日に手に入れました。

スペシャルインタビューは、BONNIE PINK。彼女は東京暮らしを始めた頃に、喘息に悩まされたということを知りました。私も喘息の方の気持ちは分かります(小児喘息を経験)。
その彼女がスウェーデンに行ったとたん、咳が止まったそうです。

-- 続きを読む --

テーマ: 人生=ART だ! - ジャンル: 学問・文化・芸術

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。