プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

果菜類 また来年に 

2009/09/08 Tue 23:45 - category:農業

先週は、青空塾(農業体験農園)で果菜類の育てた畝を片付けてきました。
ミニトマト、トマト、キュウリ、ナス、そしてピーマン。これらの果菜類の収穫はまた来年の楽しみです。
秋の講習では、トマトやキュウリのあった畝には小松菜とチンゲンサイ、ナスとピーマンのあった畝には春菊とほうれん草を植えます。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

テーマ: 野菜づくり - ジャンル: 趣味・実用

日本の食料自給率、種子の自給率 

2009/06/02 Tue 02:39 - category:農業

先週、畑での親睦会では年代の幅広く色々な方が、農業に関心をもって集まってきていることが分かりました(フランス料理店のオーナー、出版関係者も)。
親睦会は1人一品持ち寄り。途中、雨も混じりましたが、にぎやかに行われました。

そんな中、園主とお話できたのは、食料自給率と、種子のこと。
食料自給率について40%と言われているのは、みなさんがよく耳にするカロリーベースの数値。金額ベースの数値もありますが、発生する食料危機がどの程度の「危機」なのか。

カロリーベースの食料自給率は40%と言われていますが、その数値が低いのは、トウモロコシやなたねが含まれているという点もあるとのこと。
生鮮に関しては、70%と以外と高く、「肉」を食べなければなんとかなりそうな気がしました(メタボが一掃されそう)。

-- 続きを読む --

テーマ: 野菜づくり - ジャンル: 趣味・実用

先週末の畑の状況(果菜類) 

2009/06/01 Mon 00:31 - category:農業

先週の作業は、さす欠き、雑草刈り、それとトマトやキュウリを成長に合わせ、仮支柱から支柱に付け替えました。
トマト、キュウリ、ズッキーニは実が成り始めています。

緑だけの畑にも、花が咲き色があって雰囲気も少し変わってきます。
ズッキーニの花は初めてみました(以外と大きい)。

ズッキーニの花
(花の後ろ側には、もう実が成っています)

-- 続きを読む --

テーマ: 家庭菜園 - ジャンル: 趣味・実用

農業の今後の行方は・・・ 

2009/05/29 Fri 23:58 - category:農業

以前、松浦さんのサイトで、社員を機会のように扱う会社、機械を使い社員の作業をアシストさせる会社の例を挙げていました。
今後アシスト機は様々な現場で、作業負担を軽減させてくれそうです。

アシストスーツ 農業や介護の現場で働く人たちの労働を楽にしようと、道立工業試験場(札幌)は、腰への負担を軽くする「アシストスーツ」を開発した。民間企業に技術提供し、軽く低価格の製品として来年度中の商品化を目指す。

 中腰姿勢での労働が避けられない農家や介護職員は、腰痛に悩む人が多い。特に高齢化が進む農家は作業負担の大きさが、離農の一因ともなっている。

   ・・・中略・・・

 開発には、空知管内南幌町のキャベツ栽培農家の女性が協力。試作品を付けて作業した人の八割が「腰を伸ばすのが楽になった」と答えた。収穫から箱詰めまで一連の作業で背筋にかかる力をコンピューター解析した結果、「スーツ」の装着により、16-23%の力が軽減された。


引用:農作業や介護 腰の負担軽く 道立工試「アシストスーツ」開発(2009/05/22)



-- 続きを読む --

テーマ: 気になった事 - ジャンル: ニュース

さす欠き、ブロッコリーの収穫ほか 

2009/05/24 Sun 02:42 - category:農業

収穫に関してはいたって順調です。
今日は、新たにブロッコリー、大根の晩生を収穫しました。
ブロッコリー収穫

今回の作業は、トマトのさす欠きはもちろん、仮支柱の付け直しや除草も。
一週間も経つと、さす(脇芽)もたくさん。ナスについても、目立ったものは除きました。
また、トマトにはアブラムシが少し付き始めたようなので、忌避剤(唐辛子や焼酎などが混ざったもの)を散布しました。

除草がとくに重要となるのが、枝豆。
雑草によって影になってしまうと生育が悪くなってしまいます。

-- 続きを読む --

テーマ: 野菜づくり - ジャンル: 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。