プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

最良の兵隊とは ーナポレオンの戦術ー 

2010/08/17 Tue 18:08 - category:水素文明

いま、私たちに残された時間はどの程度なのでしょうか。
日本の製造業界は、他国を上回る技術力でしたが、最近ではその凋落に関するニュースが目立てってきています。

携帯電話やパソコンに使うリチウムイオン電池は、日本の電機産業がいま最も世界で輝いている分野といえる。しかし最近、成長著しいエコカー向けで韓国企業
の攻勢が目立つ。かつて圧倒的にリードしながら韓国勢に追い抜かれた、半導体や液晶パネルの「二の舞い」になると心配する声も出る。
(中略)
90年代初めにソニーが初めて製品化に成功したリチウムイオン電池は、長く日本勢の独壇場で、今も日本メーカーが世界の上位にある。


 しかし、ここ数年で韓国や中国勢が急速に台頭。韓国勢は自動車向けで一気に攻勢をかけている。

[引用:リチウムイオン電池、韓国企業が一気に台頭 - ビジネス・経済 ]

関連:太陽電池"落日"危機 日本勢がトップ5陥落へ、中国など躍進

-- 続きを読む --
スポンサーサイト

テーマ: 教育 - ジャンル: 学校・教育

タグ: 水素文明 

弱い紐帯の強さ、六次の隔たり 

2010/08/11 Wed 03:05 - category:水素文明

7月25日にブログに掲載しましたが、ハイブリッド発電は(設置位置が悪く)それほど効率がよくありません。ベランダに設置した風力発電は、エアコンの室外機をうらやむように眺めているのが現状でした。
-- 続きを読む --
タグ: 水素文明 

充電制御、エネルギー組合について 

2010/08/06 Fri 10:22 - category:水素文明

自然エネルギー発電の入り口として、太陽光パネルでの発電は、少し調べるだけで初心者でも障害なく導入出来ると思います。また、住まいはマンションでもやり方次第で、なんとかなるということは、ブログでも書いた通りお分かり頂けるかと思っています。
-- 続きを読む --

テーマ: 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル: ライフ

タグ: 自然エネルギー 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。