プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

人類史上最悪の原発事故 

2011/05/14 Sat 03:45 - category:原発震災

浜岡原発の運転停止要請の陰に、非常に重要な、そしてチェルノブイリを超える深刻な汚染状況の実態が文部科学省より、明らかになった。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

テーマ: ほっとけない原発震災 - ジャンル: 政治・経済

タグ: 原発震災 

小学校周辺も高い・・・ 

2011/05/11 Wed 02:19 - category:原発震災

先日、つくばエクスプレス線、守谷駅近くでの測定値をブログにて公開いたしました。
歩いていける距離に小学校があったので、足を運びました。

moriya.JPG
(つくばエクスプレス線:守谷駅入り口にて)


■-------------------------------------------■
5月千葉イベント:5月29日開催!

イベントは、下記のようなトピックでお伝えする内容となっています。


政府発表は信用できない!
実際、ガイガーカウンターで計測してみると、政府発表と、実測データに大きな乖離が・・・。

東電福島第一原発事故が及ぼす健康への影響
-低線量被曝の影響から子供達を守るにはー

(1)原発震災から身を守る
避難経験者の生の苦労話など、生の声。
(2)原発震災から身を守る

風向きや雨にも注意。見えない放射能を見えるように。


■日時:5月29日 13:00から2時間
■参加費:要(500円)
■場所:船橋市
(日にちが近くなりましたら、詳細を公開致します)
申込み受付:下記、メールアドレス宛に氏名、連絡先、参加人数をご記入のうえご連絡ください。
    
なお、件名は、「【5月千葉イベント】」と記載ください。
お問い合わせも受け付けております。

会場の収容人数に限りがありますので、申し込みはお早めに。
※当日の内容に、若干の修正が入る場合があります。
■-------------------------------------------■

-- 続きを読む --

テーマ: 政治・経済・時事問題 - ジャンル: 政治・経済

タグ: 原発震災 

政府発表は信用できない 

2011/05/09 Mon 22:27 - category:原発震災

今日はさらに足を伸ばして、茨城県方面へ行ってきました。
ツイッター上で、松戸や船橋での放射線の計測値が高いことが分りましたが、茨城方面でも高い個所がありました。

■--------------------------------
5月千葉イベント:5月29日開催!

政府発表は信用できない!
実際、ガイガーカウンターで計測してみると、政府発表と、実測データに大きな乖離が・・・。
「政府が行っているから・・・」と思っていると、水俣表、アスベスト問題点と同じことに。

日時:5月29日 13:00から2時間

内容:
千葉県、茨城県下の測定値の発表(未公開含む)や、福島原発事故が及ぼす健康への影響、
被曝の影響から子供達を守るには?、また、今回の原発震災で避難した方の生の話、そこでの苦労など、聞くことができます。
放射能から身を守るにはどうすればよいのでしょうか。

参加費:要(500円)

申込み受付:下記、メールアドレス宛に氏名(よみ)、連絡先、参加人数をご記入のうえ
ご連絡ください。
   
なお、件名は、「【5月千葉イベント】」と記載ください。
お問い合わせも受け付けております。

会場の収容人数に限りがありますので、申し込みはお早めに。
■--------------------------------

-- 続きを読む --

テーマ: ほっとけない原発震災 - ジャンル: 政治・経済

タグ: 原発震災 

「原発事故は人災です」。原発事故を何度も警告した政治家 

2011/04/24 Sun 17:22 - category:原発震災

 今回の災害は、地震・大津波・原発事故の三重災害ですが、その中の原発事故は人災です。この事態は早くから私が国会で繰り返し追及してきたことです。しかし、自民・公明政権も、民主・国民新党・社民連立政権も、具体的に、科学的に質問しても「日本の原発は大丈夫」だと繰り返すばかりで、全くまともに対策を取ろうとしてきませんでした。その結果、今回の福島第一原発の炉心溶融事故、水素爆発、水蒸気爆発、そして旧ソ連のチェルノブイリ原発事故のようになる前に、原発を冷却することができるかどうかという事態になりました。

引用:【緊急メッセージ】地震・大津波と炉心溶融にいたる原発事故は何度も警告してきた(2011.03.20)


上記の警告は、吉井英勝(共産党)によるものだ。
5年前の3月、原発の炉心溶融、水蒸気爆発、水素爆発など、チェルノブイリに近い事故を想定した対策についての国会答弁が行われていた。

311福島原発事故が、この時(の予算委員会)から5年後に、現実となるものとは誰も思っても見なかっただろう。

-- 続きを読む --

テーマ: 民主党・菅直人政権 - ジャンル: 政治・経済

タグ: 原発震災 

母乳からヨウ素検出、それでも安全ですか 

2011/04/22 Fri 11:28 - category:原発震災

千葉や、茨城など4県の女性9名から母乳を検査したところ、36・3ベクレルの放射性ヨウ素が検出されました。すでに、乳牛から放射性ヨウ素が検出されていましたから、未だに福島原発から放射能が漏れ続けている訳ですから、汚染が広がる地域も、水も、食料も増え続けます。

福島第1原発事故で各地の水道水や農作物から放射性物質が検出された問題を受け、市民団体「母乳調査・母子支援ネットワーク」が独自に母乳を民間放射線測定会社に送り分析、その結果を20日に発表した。千葉県内居住の女性の母乳から1キログラム当たり36・3ベクレルの微量の放射性ヨウ素を検出、放射性セシウムは検出されなかった。(サンケイスポーツ)

 同団体は生活協同組合などを通じて呼び掛け、千葉のほか、宮城、福島、茨城県内の女性9人から提供を受けた。3月24日と30日に1人約120~130ccずつ採取した母乳を、文部科学省の放射能測定マニュアルに基づき、民間の放射線測定会社で分析した。

 その結果、千葉県柏市の産後8カ月の女性から36・3ベクレル、茨城県守谷市の女性から31・8ベクレルを検出。茨城県つくば市の女性2人からも、それぞれ8・7ベクレル、6・4ベクレルを検出。守谷市の女性は2回目の検査で8・5ベクレルに低下したという。

 宮城県白石市、福島市、福島県棚倉町、茨城県つくばみらい市の4人からは検出されなかった。福島県郡山市の女性の母乳は分析中という。

引用:【放射能漏れ】女性の母乳から放射性ヨウ素…千葉県柏市 - MSN産経ニュース


関連:【マスコミ関係者の皆様へ】汚染の高かった地域のお母さんたちに母乳の検査を呼びかけます - ハイロアクション 福島原発40年

親であれば、子どもに安全な食べ物を与えたいと思うのが自然なこと。
菊地透氏は“数字に右往左往するのは混乱のもと”、“心配する方がストレスになって体に良くない”と言っているが、母乳はフィルターとなっている母体から出たものであるので、母体はもっと汚染されているという、不安を生み出す。

同大RI(放射性同位元素)センター管理主任の菊地透氏(61)が講師を務め「県内の環境は問題ない。正しい情報を知り、これまで通りの生活をしてください」と呼び掛けた。

 菊地氏は「瞬間的に出た通常の何十倍という数字に右往左往するのは混乱のもと」と指摘。「放射線量を従来と単純に比較するよりも、健康に影響するかどうかを基準にレベル分けして公表した方が良い」と主張した。

 野菜や牛乳、水道水から基準以上の放射性物質が検出された問題については「一年間毎日食べ、飲み続けて影響が出るかもしれない値。すぐに下がったのだから、心配する方がストレスになって体に良くない」と解説。広島と長崎の原爆のデータを例に、被ばくによるがんリスクにも触れ「放射線量が一〇〇ミリシーベルト以下では胎児も含めて影響はなく、遺伝的な差も出ない」と説明した。

 会場からは質問が相次ぎ、「母乳は放射性ヨウ素が濃縮されるか」との問いには「母体がフィルターとなって逆に薄まる。どんどん母乳をあげてください」と答えた。

引用:放射線の専門家が講演 自治医大で200人聞き入る:栃木(TOKYO Web)

-- 続きを読む --

テーマ: これからの日本 - ジャンル: 政治・経済

タグ: 原発震災 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。