プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

「放射状に広がる雲」との関連は 

2009/03/31 Tue 00:51 - category:気象関連

飛行機雲?
(有害物質だったら、槍で突いてやりたい。畑への汚染はあるのでしょうか。)

この雲は、先日私が畑作業中に見かけたものです。雲の先に目を向けると飛行機が飛んでおりました。この飛行機雲がなかなか消えず、気になり写真に収めました(関連?)。


橘さんのところに、「放射状に広がる雲」の画像を見て気になったので、上の画像を念のため載せました。

水素文明への転換: 市ヶ谷に入間のPAC3を移動して首都防衛(2009年3月30日 )


スポンサーサイト

テーマ: ブログ日記 - ジャンル: ブログ

ネグリさんとデングリ対話・・・ならず 

2009/03/30 Mon 23:57 - category:政治

ちょうど一年前の出来事を、先日思い出しました。
学生時代、大変お世話になった教授からのお誘いで、東京芸術大学で行われる大イベントに行きました。
参照:アントニオ・ネグリ未来日 | ネグリさんとデングリ対話

しかし実際は、入国3日前になって外務省によってアントニオ・ネグリ氏の入国が拒否されてしまったため、デングリ対話とはなりませんでした(共同声明)。
入国拒否については、主催者側のミスも指摘されておりますが、知識人の来日が政府の都合でコントロールされてしまうことこそ、指摘され、認識される必要があったように思います。
-- 続きを読む --

テーマ: ブログ日記 - ジャンル: ブログ

レタス、小松菜、ほうれん草ほか 

2009/03/29 Sun 23:16 - category:農業

今週末はレタス、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー(早生・晩生)など、計7種について、畑作業をしました。
畑に着き、先週作業した大根の畝をのぞいてみると、土からしっかりと芽を出していました。心配していたので、安堵しました。
大根(早生)


まず、先週作業した大根と同じ畝に、ブロッコリー(早生・晩生)、レタス(結球)の苗を定植します。今回、ネット(防風、防虫効果)を使用しますが、レタス混植による防虫効果もあります。
畝

<準備>
・ブロッコリーの苗(2種×4つ)、レタスの苗(6つ)
・ネット(編み目は0.6mmのものを使用)
・弓7本、とピン4本(ネットを支えるもの)
ブロッコリー
(ブロッコリーの早生と、晩生の苗の見分けがつかない)

<定植>
1.定植するための穴を掘る(手作業でOK)
2.根鉢を崩さぬようポットから苗を取り出す(絡まる根が多い場合はほぐす)
3.苗を定植し、掘り出した土をまわりに掛け、しっかり押さえる
 (ポットの土と、周りの土を密着させるように)
4.株もとに水をまく(なじむ程度)
5.弓を5本張り、ネット掛けた上に弓2本を張る
弓を張る
(両端側の弓を少し外側に傾けると、ネットを張ったときに斜めにならない)

6.畝にピンを斜めに差し、ネットの裾を巻き付け差し込む
ネットを張る


続いて、小松菜とほうれん草を4条すじまきしました。
-- 続きを読む --

テーマ: ガーデニング - ジャンル: 趣味・実用

新就農の現実とは 

2009/03/28 Sat 00:52 - category:農業

国は失業者の受け皿として、農業支援を勧めていますが、うまくいっていないのが実情のようです。
給与を聞いて諦める、「体がきつい」と辞めるなど、新就農者の認識が甘い点が原因のひとつとなっています(農業法人の月給は、15万円前後が相場)。
参考: [全四話]10倍のインフレが示すもの 第3話

2009年3月27日の東京新聞の3面を読むと、農水省が昨年末に設けた雇用相談窓口にあった問い合わせ、9,749件(3月18日現在)のうち農業法人に採用されたのは、3%程度。そのうち適用できる人は1割ほど。
現実はそんなに甘くないのです。

今月7日から畑に出るようになった私もそんな現実を、いま受け入れる状況となったとき、前述の“1割”になれるかは分からないのが正直なところかもしれません。
経験は、ベランダ菜園程度。鍬で畑を耕すのも初めて。
幸い私が確保した所は、指導付きの農園だったので、菜園チームに関わる環境も整っていたのは幸運だったのかもしれません。

花園荘

上の写真は、『ビッグイシュー日本版』107号(p14)「特集 畑と暮らす」の中にあった、畑付き賃貸アパート(2DKG;Gはgarden)「花園荘」。一家に一台の雨水タンクがあります(青のドラム缶)。

人生「ここぞ!」という時、動けるかどうかで、すべて決まると思うんです。
・・・中略・・・
ただじっとして、何かが起こるのを待っているだけでは、誰とも出会えないし、何も始まらない。自分の場合、結果はどうあれ、常に動いてきたという自負だけはあるんです。

「私の分岐点 My Turning Point」
俳優・金山 一彦さん
『ビッグイシュー日本版』107号(p3)

 『ビッグイシュー日本版』107号


あなたの分岐点はどこですか?
『秋月便り』を取るか、取らないかも分岐点かもしれません。

私は 『ビッグイシュ』もお勧めいたします。
なお、販売場所はこちらをご覧ください。

THE BIG ISSUE JAPAN17号

石油文明に「さよなら」したい方はクリック→ 人気ブログランキングへ
応援お願いします。



テーマ: 園芸・ガーデニング - ジャンル: ブログ

Mac用ウィジットー QuakeInfoDash ー 

2009/03/26 Thu 01:38 - category:気象関連

私のMacOSXのダッシュボードには、いくつかのウィジット(Windowsでは「ガジェット」)があります。利用しているひとつは、地震情報が表示される"QuakeInfoDash"です。

QuakeInfoDash 防災科研の地震情報を表示する Dashboard widget


PCを起動させ、ブラウザ等のアプリが起動する待ち時間など、このガジェットを見たりするのですが、最近の地震の震源の深さが10Km付近で続き、異様さを感じました。
それもあって、「安定ヨウ素剤の予防服用」の記事を書きました。

防災科研の地震情報

地震加速度情報の検索ページで調べてみると、一ヶ月以上10キロ圏での地震が頻発に起こっています。

2009/02/21 07:17:22 岐阜県美濃中西部  M3.6  10km 大阪管区
2009/02/24 11:52:18 新潟県中越地方  M3.4  11km 東京管区
2009/03/04 08:32:35 福井県嶺北  M3.4  11km 東京管区
2009/03/11 08:26:39 北海道南西沖  M3.3  9km 東京管区
2009/03/17 06:43:04 鹿児島県薩摩地方  M3.2  9km 大阪管区
2009/03/17 06:47:05 鹿児島県薩摩地方  M3.0  9km 大阪管区
2009/03/19 19:40:07 薩摩半島西方沖  M4.3  11km 大阪管区
2009/03/22 23:46:00 沖縄本島近海  M4.9  10km 大阪管区
2009/03/24 12:21:00 紀伊水道  M3.6  10km 大阪管区
2009/03/24 15:49:00 紀伊水道  M3.4  10km 大阪管区
2009/03/25 19:46:00 熊本県熊本地方  M3.1  10km 大阪管区


記憶違いでなければ、連山に"水難の相"について触れていた内容が最近あったかと思います。
地震のことを調べていると、その"水難"とは津波の可能性があるのではないか、思える記事と出会いました。

カスケード地震

カスケード沈み込み帯を全長にわたって破裂させた前回の巨大地震は、1700年に発生しており、その規模はマグニチュード9程度だった。津波が太平洋全域に発生し、日本の複数の沿岸地域にも被害をもたらした(日本語版記事)。

[上記リンク先の過去記事によると、1700年1月26日に起こった地震は、発生からおよそ14時間後に、高さ約4.5メートルの津波を日本にもたらした。津波は半日間にわたって繰り返し来襲し、「波は河川を逆流し、河口から2キロメートルの地点まで達した」と推定されている。

出典:巨大津波が日本も襲う、M9の米国北西部地震:50年以内に発生?(2008年10月28日)
参考:北米西海岸で西暦1700年に発生した巨大地震の規模を日本の古文書から推定(2003年11月21日)


Flood Mapsでは、14mまでの海面上昇の地図が確認できます。前出のカスケード地震が発生した場合を想定します。下の地図は、5m上昇した場合です。これでは、交通網は完全に麻痺しますね。
(世界のどこで地震が起こっているのか、知りたい場合はこちらは参考になると思います)
5Mの海面上昇

いま、このような状況でできることは、まず備えることです。

しかしながら、地震が起こると言われているのにも関わらず、原発の運転を続けるのは異常なことです。地震で放射能が漏れた時には「想定外でした」と言い逃れするつもりなのでしょうか。
ガラス固化体にしても、縄文時代の人々が残した有害物質を、現代人が処理するようなものです。
責任ある大人が、無責任にも次の世代にゴミを押し付けるのは、これ以上やめるべきです。


さて、地震関連のアニメが今月発表されています。
7月からフジテレビ「ノイタミナ」などで放映される新作テレビアニメ『東京マグニチュード8.0』です。まだ実感が湧かない方は、これを見てから、どう備えるのか考えるのもよいかもしれません(間に合えばの話でしょうが・・・)。

震度8.0の大地震が東京直撃 ボンズのオリジナルがノイタミナ等に登場 -アニメ!アニメ!Anime Anime(2009年03月18日)


地震が起こる前に、危険な原発を止めましょう。
水素文明への転換にご協力を!
応援お願いします → 人気ブログランキングへ

関連:
【生存編】原発震災の対策 - 連山
大艦巨砲主義と原発安全神話 - 連山


参考:
地球の表面に近いあたりが揺れていること: クレアなひととき
地球と宇宙と意識の果て: 海嶺の異変



テーマ: ブログ日記 - ジャンル: ブログ

大根(早生)の種まき 

2009/03/24 Tue 01:15 - category:農業

3月21日、大根(早生)の種まきを行いました。大根は移植を嫌うので、ポットで育てません。内容は下記の通りです。

<準備>
1.作付け範囲の確認(幅60cm、長さ260cmの畝を用意)
畝
(今回は中央部の6カ所に大根の種を蒔きます)

2.畝を作る所の全体的に肥料(300cc)を撒き、よく耕す(深さの目安:20cm)
3.高さ10cmくらいの畝(台形状)を作り、上部を平にする(脇も整える)
4.穴あきビニールマルチ*1(黒)をしっかり張る
 →弛んでいると風で煽られたビニールによって、芽が折れてダメになってしまうため

<種蒔き>
大根(早生)
1.植えるところを軽く押す(1cm)
2.ビニールマルチ1穴に対して、3粒撒く
3.土を掛け、上から必ず軽く、必ず押さえる
(上記1.で押さえた1cmが平になるイメージ)


*1<ビニールマルチ:色と効果/保湿、畝くずれ以外>
黒色:防草効果、保温・保湿
透明:地温の上昇
銀色:アブラムシの忌避(他に比べ高価)


種蒔き前日から体調が悪かったのですが、連休中寝過ごす訳にもいかないので、服薬し畑に出ました。当日は天候に恵まれましたが、不幸にも翌日、翌々日と天候が悪く、蒔いた種が吹き飛ばされないか不安にもなりました。
身体が資本の農家の方の気持ちを、よく理解できる日々となりました。

今週にもある畑の作業内容に興味のある方は → 人気ブログランキングへ
応援お願いいたします。


じゃがいもの作付けに関心がある方は、下記もご覧ください。
-- 続きを読む --

テーマ: ブログ日記 - ジャンル: ブログ

安定ヨウ素剤の予防服用 

2009/03/18 Wed 00:42 - category:メモ

各地方自治体では、災害対策基本法に基づき地域防災計画が策定されています。
震災、火山、風水害、大規模災害(船舶、鉄道、飛行機及び、NBC災害※等)、そして原子力災害時に、自治体が災害対応します。

※NBC災害は、核兵器(Nuclear)、生物兵器(Biological)、化学兵器(Chemical)の特殊災害と位置づけられています。

災害対策基本法 第一章 総則
(目的)
第一条  この法律は、国土並びに国民の生命、身体及び財産を災害から保護するため、防災に関し、国、地方公共団体及びその他の公共機関を通じて必要な体制を確立し、責任の所在を明確にするとともに、防災計画の作成、災害予防、災害応急対策、災害復旧及び防災に関する財政金融措置その他必要な災害対策の基本を定めることにより、総合的かつ計画的な防災行政の整備及び推進を図り、もつて社会の秩序の維持と公共の福祉の確保に資することを目的とする。

出典:災害対策基本法(法令データ提供システム)


日本には55基の原子力発電所が存在しております(2006年12月末現在)。
原発震災についての危険性は何度も指摘されておりますので、もし起こってしまった時の対応として、放射性ヨウ素が大気中に漏れた場合の対応を記したいと思います。

参考:シミュレーション 「浜岡2号機がメルトダウン」

特に東海・関東地方の方は周知の通り、東海地震発生の指摘がなされています。
上記参考のリンクは「ストップ浜岡原発」サイト内にあるものですが、浜岡原発倒壊時には首都圏に放射能が舞うことが想定されています。
健康被害として、放射性ヨウ素が漏れ出すことにより、甲状腺の内部被ばく等の影響が考えられます。
-- 続きを読む --

テーマ: ブログ日記 - ジャンル: ブログ

本当の美しさは、誰の犠牲も必要としない 

2009/03/14 Sat 23:00 - category:社会

東京新聞を購読しているのですが、"声なき声"である動物に関連する記事を、時々取り上げているのは、感心するところがあります。2009年3月13日には「EU厳格化の波紋 化粧品のための動物実験禁」という記事があります。

ドレイズテスト化粧品開発のためにウサギやマウスなどを対象に動物実験をするようですが、このうち目への毒性を調べる「ドレイズテスト(DRAIZE EYE IRRITANCY TEST)」があります。
(C) JAVA

ウサギの片方の目に原料となる化学物質を入れ、72時間にわたって炎症の具合などを観察するのです。
記事では触れられておりませんでしたが、実験後のウサギは殺処分されます。

CMのイメージだけで商品を購入することが無知であることに気づかされます。企業側は、都合が悪いことは表に出しませんから、まず、私たち消費者が知ろうとすることが必要なのです。

3月8日正午すぎ、JR渋谷駅周辺を約1時間にわたって180名以上がデモ行進しました(主催:JAVA 動物実験の廃止を求める会)。「化粧品の動物実験反対!」「美しさのために動物を犠牲にするな!」という人々の主張は、どのような実験が行われているのか実態を知ると、私もその通りだと思います。
JAVA理事の方の話によると「環境問題にも理解のある若い世代は他者を犠牲にするのに敏感な人も多い」とのこと。

このような実験は化粧品だけでなく、シャンプー類に関しても行われているので、女性だけでなく男性にも関わる話なのです。

動物実験反対
引用:Kyodo News - Photos(2009/3/8 )


私自身もこのような問題を知ってから、食べ物、石けん、シャンプー、洗剤などにもより注意を払うようになりました。日本の有名人は、なかなか社会的なことに関わりませんし、発言もあまりしないので、"芸能人"に関して特に関心を払うことはありませんでしたが、女優・杉本彩さん(ネコ愛好家)に関しては一目を置きたいと思うことがありました。

「毛皮の製産の、残酷で悲惨な状況があるということを少しでも伝えることが一番の目的」
(関連:杉本彩「毛皮?裸でいいわ」、 動物愛護でヌードに 2008/9/17)

こうした行動ができる芸能人が出てきたことは嬉しいことです。海外では何人もの有名人が"NO FUR"の行動をされております。なお海外で、初めてヌードになった男性はデニス・ロッドマンのようです(インク(刺青)というのが彼らしいです・・・ね)。
デニス・ロッドマン

動物実験廃止を求める署名にご協力ください。
化粧品の動物実験反対キャンペーン
ー本当の美しさは、誰の犠牲も必要としないー

日本最大手の資生堂から動物実験廃止の決定が引き出すことができれば、他のメーカも追随することでしょう。


参考サイト:
フェイクファーブランド『Dear Elsa』 ー杉本 彩の Beauty ブログ
しろ太の「猫白血病Felv」陰転猫日記 - 楽天ブログ(Blog)
JAVA 動物実験の廃止を求める会
People for the Ethical Treatment of Animals (PETA)
 (動物の倫理的扱いを求める人々の会)

関連:
ベジタリアニズム - 連山
人間は肉無しで生きられるのか?ベジ肉もどき生活 - 連山


環境、動物、他者にも優しい水素文明への転換を切望する方は、 人気ブログランキングへ
応援お願いいたします。

テーマ: *ナチュラル スタイル* - ジャンル: ファッション・ブランド

これは何ですか? 

2009/03/10 Tue 01:45 - category:気象関連

この雨の降り方は何ですか?(その他の画像)いくつかの丸が重なっているかのようです。
ame090310
(イメージは、東京アメッシュより)


連山の「集合知の実験」に"磁場の動きが奇妙です"とありましたが、何か関連があるのでしょうか。
関連は不明ですが、気象庁の気象情報配信システムに障害が発生し、原因は不明で、復旧の見通しは経っていないとのこと。

テーマ: ブログ日記 - ジャンル: ブログ

東京大空襲から64年 

2009/03/10 Tue 01:00 - category:戦争・平和

マリアナ諸島から飛び立った325機のB29が、1945年(昭和20年)3月10日、東京を低高度爆撃しました。
爆撃に使われたナパーム焼夷弾により、木造家屋は次々と火の海に飲まれ、東京では26,700戸が消失、約40平方キロが焦土と化しました。空襲による死者は10万人以上と言われています。

使用されたナパーム焼夷弾は、デュポンとスタンダード石油が開発した新兵器で、着弾時には着火したゼリー上のガソリンが飛び散る仕組みになっていました。
当時の東京は、木造の日本家屋がほとんどだったので、火を付ければあっという間に燃え広がることを認識した上での作戦でした。

1945年東京
(約二時間半で十万人以上が命を奪われた)

参考:東京大空襲(Wikipedia)
アメリカからみた【東京大空襲】第二次世界大戦(YouTube)
「東京大空襲」史上最大の虐殺


ある年配の男性から「夜なのに、お茶の水方面の空が真っ赤に染まっていた」と、この日の出来事を聞いたことがあります。「Remember pearl horbor」─真珠湾を忘れるな─と米国人が言っている映像を見た事がありますが、日本軍が行ったのは、米海軍の太平洋艦隊と基地に対しての攻撃で、非武装の人々に対する無差別爆撃ではありません。

マリアナ諸島からの攻撃する作戦を重視していた米軍は、記録映画を政策し(ナレーションは、当時大尉のロナルド・レーガン)ています。ナレーションでは、爆撃の目標を中島飛行機の巨大な施設としていますが、これはプロパガンダと言えるでしょう(参考とした動画を参照ください)。

空襲に見舞われたのは、東京のほか、名古屋、大阪、神戸でも。
無念にも亡くなられた方々へ、哀悼の意を表します。


戦争体験者から、肉声で話が聴けるのも時間が限られています
私は過去、こちらで聴いたことがあります。今年の夏にぜひ、どうぞ。


平和のためにも、応援お願いいたします。人気ブログランキングへ・・・ありがとう。

テーマ: 軍事・平和 - ジャンル: 政治・経済

「農業をしながら野球をやりたい」 

2009/03/09 Mon 00:54 - category:農業

2005年1月、欽ちゃんこと萩本欽一さんは、茨城県桜川村(当時)に社会人野球のクラブチームを創部しました(タイトルは、創部のときの言葉)。
現在、所属選手の一部が球場の周辺地域に住み、農業法人でアルバイトをしながら、練習を続けています。
私は「仮装大賞」のメーン司会者としての欽ちゃんしか、あまり知らないのですが、阪神大地震、狂牛病について下記のようにコメントしているというのも、一種の先見性のようなものがある気がいたします(予言についてはよく分かりませんが)。

関連:欽ちゃん球団『茨城ゴールデンゴールズ』 地元の知名度上昇に貢献(東京新聞 2009/3/3)
欽ちゃんは預言者だった 狂牛病、阪神大震災を予測(アメーバニュース 2007/10/21)


0903082005年、欽ちゃんの「農業をしながら・・・」発言から、4年。
ギョーザ事件、事故米の件も背景としてあったのでしょう。私たちの農業に関する関心は企業を動かし、市場家庭用カセットコンロのガスを燃料とした、耕耘機さえ発売されています。
東京新聞編集委員の田中さんは、申し込みから3年がかりで農園の利用権を得ています。人々の農業への関心がどのくらい高いのか、理解できると思います。

関連:プチ農業市場 掘り起こせ『食の安全』志向も後押し(東京新聞 2009/2/14)
究極の地産地消を目指す(東京新聞 2009/2/23)


菜園チームの私も、今月から畑デビューです。
見つけた先の農園は、最初はキャンセル待ちだったので運が良かったのかも知れません。
今月はじゃがいも、大根などを作付けします。

子どもの頃、田舎でじゃがいもを植えた記憶はあるのですが、言われた通り半分に切ってあるじゃがいもに灰を付けて、切った面を下にして、掘ってあった溝に等間隔に置くだけでした。

今となって知ったのですが、じゃがいもを種として植える際、切る方向や、付ける灰にも意味があるようです。
切る方向があるのは、ジャガイモにも頭・尻があるため。灰は強アルカリのため殺菌になるようです。しかしながら、大規模農場の場合、上下関係なく切断され、灰の変わりには消毒剤が使われているようです(最近の研究では、灰の効果もあまり関係がないんだとか)。


下の東京新聞の記事から想像できるように、今は一つの事をやっていてうまくいけばいい時代ではなさそうです。
私は今月からは、「仕事 + 連山 + 農業」です。
あなたは、まだ「仕事」だけですか?
プラスαにおすすめします。連山の秋月便り

卒塔婆+チーズ+キノコ 製造業者、意外な多角経営
東京・日の出町は、人口一万六千人の小さな町だが、「日本一」がある。お墓に供える卒塔婆(そとば)の出荷で全国の市場の六割を占めているのだ。だが、時代の流れから需要は年々減っている。後継者不足で人材も先細りする中、薫製チーズ作りなど、意外な多角経営で活路を見いだそうとする業者もある。
引用:卒塔婆+チーズ+キノコ 製造業者、意外な多角経営
記事全部:東京新聞 2009年2月23日【TOKYO発】


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします → 人気ブログランキングへ ・・・ ありがとう!

テーマ: ブログ日記 - ジャンル: ブログ

国籍法改正から2ヶ月、日本の本当の問題とは 

2009/03/01 Sun 23:51 - category:政治

国籍法が今年1月1日に施行され、2ヶ月が経ちました。
マスメディアではあまり報道されてませんでしたが、国籍法の"改悪"によってこれから大きな問題を引き起こすことになるのでは、と懸念しています。

同法に関する法務委員会の審議の不十分さはもちろん、審議中に丸山和也氏が「付帯決議の実効性を欠く・・・」と意見しようとすると、マイクの音声は切られ、速記も止められる異様さ。丸山氏は、偽装届けが防止できるのか心配されておりましたが、先月13日に偽装事件が起こっています。
なぜ、偽装認知事件が起こったのか、それは自治体の窓口に「父親記入の認知届」「母親の承諾書」があればよく、本当に父親かどうかの裏付けとなる"DNA鑑定"は不要だからです(また窓口には、必ずしも父親が来る必要がなく、書類に不備がなければ受理するしかないということも背景にあります)。

国籍法改正案に関して、よくまとめられているサイトを見つけましたので、よく知らない方には、下の動画は分かりやすいかと思います。

関連:
国籍法衆院通過 法務委実質3時間、審議不十分の声
法務委員会 :: 丸山法師の徒然草 - ブログ・ヤプログ!
偽装認知で子に国籍=容疑で中国人女ら3人逮捕-永住権取得目的か・警視庁

入門用 国籍法改正の一連の流れをまとめた動画(出典:国籍法改正案まとめWIKI



中国経済の状況はと言うと、世界的な金融危機の影響もあり、職を失った人たちの抗議活動、暴動が起きている。28日の報道では、温家宝首相が一部の経済指数が、好転していると述べておりますが、果たして経済の底を打っているのか疑問を感じるところです。

 【北京25日時事】中国の北京市中心部で25日午後、3人が乗った車から火が出て、市公安局によると、2人が負傷して病院に運ばれた。命に別条はないという。同局は「3人は陳情のため地方から北京に来た」としており、3人が焼身自殺を図ったとみて、身元や動機を調べている。
 同市では23日、市政府庁舎前で陳情に来た男性が割腹自殺を図ったと伝えられる。金融危機で仕事を失った人たちの抗議活動や暴動が中国各地で頻発しており、3月5日に開幕する全国人民代表大会(全人代、国会に相当)を前に、地方から北京に陳情に来て不満を訴える人たちが増えているとみられる。

引用:陳情の3人、焼身自殺図る=全人代前に不満訴えか-北京(2009/02/26)
関連:国営通信社が焼身自殺事件を報道、中国政府に変化か―地元紙(2009/02/27)


中国の経済状況は、国内だけに及ばず、日本国内にも影を落としいます。警察庁のまとめた資料よりグラフを見ましたが、中国だけが突出しているのがとりわけ目立っています。

 昨年1年間に警察が摘発した来日外国人(永住者らを除く)による犯罪は、前年比12・6%減の3万1280件、摘発人数も12・8%減の1万3872人で、いずれもピークの2005年から3年連続で減少したことが26日、警察庁のまとめで分かった。

 内訳は刑法犯9・7%減の2万3229件、入管難民法違反などの特別法犯が19・9%減の8051件。摘発人数を国籍別にみると、中国が4856人で全体の35・0%を占めて最多。次いで韓国1603人、フィリピン1486人の順。

 犯罪を起こした後に国外に逃亡した外国人容疑者は633人。うち中国人が287人で最も多かった。

引用:外国人犯罪3年連続減少 中国籍が35%、警察庁まとめ - 47NEWS(2009/02/27)

○総検挙
090301検挙件数
090301検挙人員

出典:来日外国人犯罪をめぐる昨今の情勢等(PDF)警察庁



昨日、BS1の「未来への提言」で、アメリカ経済の破綻を予言したフランスの人類統計学者エマニュエル・トッド氏へのインタビューが放送されていました。
ソビエト連邦崩壊、米国経済の破綻を予言した彼の、日本に関するメッセージは、トピックで挙げると下記のような内容がありました(詳細を知りたい方はぜひ、再放送を)。

・日本の本当の問題は、人口問題(少子化) → 2050年には、9千500万人
・日米関係について、「パパが年老いていくのを嫌がっている」「大人になることを嫌がっている」。
・互いに平等なシステムで、ヨーロッパと直接対話すべき

他に、移民の受け入れが得意でないことを指摘しておりましたが、国籍法改悪および、上記のような外国人犯罪者とその背景を考えると、少子化問題を外国人受け入れから解決する場合には、法的罰則強化と、DAN鑑定の義務付けが、修正案として盛り込まれる必要があります。
(なお、海外の事例としてドイツでは、1998 年に日本と同様の法改正がありましたが、制度の悪用を防止するため、2008年3月に「父子関係の認知無効のための権利を補足する法律」が制定されております)

エンディングでは彼からの「一言提言」は、"知的正直さ"、"リアリズム"でした。「合理的で、現実に即した行動」が必要なのです。
私のお勧めは→『秋月便り』(メルマガ)

よろしくお願いします → 人気ブログランキングへ


BSオンライン「未来への提言」
★NEW! 再放送のお知らせ
2月28日放送予定「人類学者 エマニュエル・トッド ~アメリカ“帝国”以後の世界を読む~」の再放送が決まりました。
BS1 3月22日(日)午後2:10~3:00

後半から視ていたので、全体の内容は分かりませんでしたが、再放送されることが分かったので、楽しみです。

テーマ: ブログ日記 - ジャンル: ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。