プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

水素文明開化の音がする!? 

2009/04/29 Wed 00:25 - category:エネルギー

ゴールデンウィーク(GW)早々、次々報道されるインフルエンザのニュースが気になるところですね。
『連山』読者はもう、対策を済ませていることでしょう。
先日は、GW初日という訳ではありませんが、久しぶりにコンサートを観に行きました。

ドラムラインライブ DRUMLINE LIVE


『ドラムラインLIVE』は、フットボールチームのハーフタイムなどに行われるマーチングバンドが映画化されたものが舞台化されたものですが、南北戦争後が起源。

南北戦争後、アフリカン・アメリカンの若者達の、未来の尊厳と希望の拠り所となる教育水準の向上の為に、HBCU(Historically Black Colleges and Universities)が設立され、これらの大学で取り組まれた音楽教育に、ブラックミュージックが取り入れられ変化したものだそうです。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

テーマ: 文明・文化&思想 - ジャンル: 学問・文化・芸術

チェルノブイリ原発事故から23年 

2009/04/26 Sun 06:23 - category:社会

柏崎原発事故でもそうでしたが、23年前のチェルノブイリ原発事故発生は秘密とされていました。
4月26日に事故発生(日本時間同日午前6時23分)。日本では、5月3日に雨水中から放射性物質が確認されました。
23年目の今年も、各地では講演会など行われております。

原子力資料情報室(CNIC) - チェルノブイリ原発事故から23年 4/25柏崎刈羽原発運転再開NO!
チェルノブイリ子ども基金 最新情報
inner jukebox: 2009年4月チェルノブイリ23周年救援キャンペーン
【関連】チェルノブイリ原発被爆者、ナターシャ・グジー(バンドゥーラ奏者)の情報

-- 続きを読む --

テーマ: 環境・資源・エネルギー - ジャンル: 政治・経済

経済的な「水洗顔」のすすめ 

2009/04/24 Fri 07:09 - category:食・健康

思春期のころから20歳代、長い方だと30歳代頃まで悩む肌トラブルと言えば、ニキビ
幸い、重度にはなりませんでしたが、ニキビは洗ってもなかなか一掃されず。私も悩んでいたうちの一人でした。

メルクマニュアル家庭版, 204 章 にきび

にきびは、毛包に乾いた皮脂や死んだ皮膚細胞、細菌などが詰まってしまい、皮脂が毛穴から外に出てこられなくなったためにできます。毛穴が完全にはふさがっていなければ黒にきび(開放面皰[かいほうめんぽう])ができ、完全にふさがっている場合は白にきび(閉鎖面皰)ができます。アクネ桿菌(かんきん)は健康な人の毛包内にも生息している細菌ですが、毛包に皮脂が詰まってふさがると、この細菌の過剰な増殖を招きます。この細菌は皮脂を分解し、皮膚に刺激を与える物質を生じます。その結果生じる炎症と感染が、吹き出もの、すなわちにきびを引き起こします。感染がひどくなると膿瘍が形成され、これが皮膚の中で破裂すると炎症がさらに悪化します。


もともと肌が弱いこともあり、洗顔剤をいろいろと試してみるのですが、なかなか合うものとは出会わないものでした。
-- 続きを読む --

テーマ: 健康、美容、ダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

籾から発芽しました 

2009/04/23 Thu 06:40 - category:農業

購入した玄米に混じっていた籾が、本当に発芽するのか不安でした。実際やってみるとちゃんと芽が出てきて、少し感動しました。
(参照:自宅で稲を育てる「バケツ稲」

籾を発芽させるまでにやったことは2点。発芽まではおよそ3日でした。
・殺菌のため、10分間60度のお湯に浸ける
・その後水につけ、毎日水を交換する
籾から発芽


温湯殺菌について、大量に育て比較してみないと効果は分からないかもしれません。今回はすべて、温湯殺菌としました(病気予防に関して、浸透温度の管理で予防する方法もあるようです。下図参照)。
毎日水を交換したのは、浸種中、酸素が消費され、炭酸ガスや有機酸または発芽阻害物質も溶け出すという記事を読んだため、そのようにしました。

-- 続きを読む --

テーマ: 家庭菜園 - ジャンル: 趣味・実用

衰退する既存メディア 

2009/04/21 Tue 02:22 - category:社会

「誤読首相」の異名をも持つ麻生首相。
今月十日、皇居・宮殿で開かれた天皇、皇后両陛下の結婚五十年の祝賀行事がありました。その行事の祝辞の言葉で、繁栄を意味する「弥栄いやさか」を「いやさかえ」と言い間違えた、として各報道機関に「報道」されました。

参考:麻生首相の「いやさかえ」を “誤読” として “誤報” した報道機関メドレー

麻生首相と完全無所属
(出典:マッド・アマノのパロディータイムズ

-- 続きを読む --

テーマ: マスコミ - ジャンル: 政治・経済

里芋、ズッキーニ 

2009/04/18 Sat 23:57 - category:農業

今週末は、里芋とズッキーニの種植え。他に、ほうれん草と小松菜の間引きを行いました。
まずは里芋から。

<準備>
1.作付け範囲の確認(幅60cm、長さ260cm)
2.里芋(6つ)
3.肥料(400cc)、ビニールマルチ(穴なし)

<種植え>
1.20cmくらいの溝を掘る
2.肥料を堀ったところに入れ、溝を埋め戻す
 (湿度を確保するため、畝は作らない)
3.ビニールマルチを張り、直径10cm程度の穴を6箇所あける
4.里芋の芽から地面までが5cm程度になるよう埋める
 (上下誤ると、芽が出てこないので要注意)


続いて、ズッキーニ。大根とレタスを植えた畝での作業です。
-- 続きを読む --

テーマ: 家庭菜園 - ジャンル: 趣味・実用

農薬講習(2)- なぜ農薬を使用するのか 

2009/04/17 Fri 00:09 - category:農業

市民農園で栽培されている方も、作物への被害を最小限にしようと、農薬を使用する場合も時にはあるかと思います。
しかし、少量だからといって、農薬について”知らない”では済まされないことがあると、今回の講習で学びました。
昨年の例となりますが、生産物の残留農薬検査で不合格となったものを調べた結果、市民農園利用者が使用した農薬が飛散により影響していたのです。原因が分かるまで、農家は生産物が出荷できない状態になったのです。

-- 続きを読む --

テーマ: 家庭菜園 - ジャンル: 趣味・実用

農薬講習(1)- 最小限に済ませるには 

2009/04/16 Thu 00:33 - category:農業

先日の畑での作業は種から植えた大根の間引きのみ。間引いた大根は、夜の汁物の具の足しになりました。
植えた種の成長を見てみると、ジャガイモ、種を蒔いたほうれん草、小松菜、トウモロコシも芽を出していました。
じゃがいも
(今年3月7日に植えたじゃがいも)

大根の間引き以外の作業としては、利用する農園での「農薬についての講習」がありました。
-- 続きを読む --

テーマ: 健康生活:病気・治療法 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

トランス脂肪酸に対する規制はいつですか 

2009/04/12 Sun 22:54 - category:食・健康

4月6日の記事で、朝食はパン食だと書きましたが、私はある時からマーガリンを塗って食べるのは辞めました。もう、1年余り経つでしょうか。

トランス脂肪酸という言葉を聞いたことがあるでしょうか。どの記事を見て、その危険性を知ったのか憶えてはいないのですが、マーガリンは植物性だからといって、健康的な食べ物ではないのです。
トランス脂肪酸の含有量について、規制されている国があります。

-- 続きを読む --

テーマ: 健康、美容、ダイエット - ジャンル: ヘルス・ダイエット

藤田 田「日本人を金髪に改造する」 

2009/04/08 Wed 01:18 - category:食・健康

連山の推薦ブログとして掲載された無念無想の執筆者のsilkさんは、ウィキペディアの「ベジタリアニズム」の内容から判断すると、フィッシュ・ベジタリアンなのでしょう。
私も牛肉、豚肉、牛乳は避けています(家の食事はほとんどベジタリアンで、外食を含めるとフィッシュ・ベジタリアンでしょうか)。

外食で"肉"を避けようとしても、メニューのほとんどにお肉が。スープにはブイヨンが使われ、ほかにもタンパク加水分解物など、"肉"の形状を変えた形のものがあふれています。
海外では、ベジタリアン専門店はいろいろとあるようですが、日本ではまだ少ないようですね。
-- 続きを読む --

テーマ: 健康生活:病気・治療法 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

自宅で稲を育てる「バケツ稲」 

2009/04/06 Mon 23:41 - category:農業

工業用に利用されるはずの米(米国からなどのミニマムアクセス等)が、食用に転売され問題になったいわゆる事故米の一件で、稲作にも関心を持たれた方も多いのではないでしょうか。

事故米より以前に「バケツ稲」については関心を持っていました。
昨年の春、市主催の農業イベントで稲を見つけたのですが、結局買いそびれてしまったので、今年こそ挑戦です。

下記の引用は、パルシステムの入会者向けの内容です。

バケツ稲

引用:パルシステム、自宅で稲を育てる「バケツ稲」を受注開始 - ライフ - 日経トレンディネット(2009年03月31日)
参考:バケツ稲―12ヵ月のカリキュラム

-- 続きを読む --

テーマ: ガーデニング - ジャンル: 趣味・実用

えだまめ、とうもろこし 

2009/04/05 Sun 02:14 - category:農業

4月4日は、枝豆とトウモロコシの種まきをしました。
まず、枝豆の種まきは下記の内容です。

<準備>
1.作付け範囲の確認(幅60cm、長さ260cmの畝を用意)
2.全体的にリン酸肥料(200cc)を撒きよく耕し、畝を整える
(枝豆は、チッソ成分必要量の30~50%を根粒菌に依存します。チッソが多いと茎葉が茂り過ぎてしまうので注意)
関連:窒素 - 無限ループ - Yahoo!ブログ

3.種を蒔く、深さ2、3cmの溝を用意する(畝に3条すじまき)
4.ネット(防鳥効果。保湿効果もあります)


<種蒔き:3条すじまき>
1.種間を10cmほど空け、種を蒔く(計60粒)
えだまめの種蒔き
(今回育てる枝豆は、茶豆風味)

2.土を掛け、軽く水やりする
3.防鳥ネットで畝を覆う(芽が出てくることを考え、余裕をもたせ張りすぎない)
4.ネットの四隅をピンで留め、ネットの脇は土を掛け押さえる


続いて、トウモロコシの種蒔きです。
-- 続きを読む --

テーマ: 実用・役に立つ話 - ジャンル: 趣味・実用

「御蔵」や「秋月」をもう一つのコミュニティに 

2009/04/01 Wed 23:57 - category:未分類

新年度が始まりました。“なにか”をスタートするにはとても良い機会です。
読者の方で"サラリーマン"もいらっしゃるかもしれませんが、英語学習でも始めてみますか。

戦後、進駐軍からブリキ材が入手できるようになり、それで玩具を作れば「食いっぱぐれがない」と父親から玩具関連会社への就職を勧められた。英語を学び始めたのは、玩具関連企業をいくつか渡り歩き、都内の玩具卸会社で役員を務めていたころ。五十代後半にさしかかっていた。

 テレビゲーム機などゲーム機器が登場し始め、時代に遅れまいと最新のゲーム機を覚えようとしたが、変化についていけない。だんだん社内で肩身が狭くなり、「窓際族になっていた」。

 社内には玩具の小売りスペースがあり、買い物客には日本に暮らす外国人もいた。「人と違うことをしないと社内に居場所はない」と外国人の接客を買って出て、独学で英語を覚えた。英語学習はいわばサラリーマンとしての“生き残り策”だ。

引用:浅草観光ナビゲーター 外国語ガイド 加藤 正雄さん78歳:暮らし(TOKYO Web)(2009年4月1日)

-- 続きを読む --

テーマ: ブログ日記 - ジャンル: ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。