プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

農業の今後の行方は・・・ 

2009/05/29 Fri 23:58 - category:農業

以前、松浦さんのサイトで、社員を機会のように扱う会社、機械を使い社員の作業をアシストさせる会社の例を挙げていました。
今後アシスト機は様々な現場で、作業負担を軽減させてくれそうです。

アシストスーツ 農業や介護の現場で働く人たちの労働を楽にしようと、道立工業試験場(札幌)は、腰への負担を軽くする「アシストスーツ」を開発した。民間企業に技術提供し、軽く低価格の製品として来年度中の商品化を目指す。

 中腰姿勢での労働が避けられない農家や介護職員は、腰痛に悩む人が多い。特に高齢化が進む農家は作業負担の大きさが、離農の一因ともなっている。

   ・・・中略・・・

 開発には、空知管内南幌町のキャベツ栽培農家の女性が協力。試作品を付けて作業した人の八割が「腰を伸ばすのが楽になった」と答えた。収穫から箱詰めまで一連の作業で背筋にかかる力をコンピューター解析した結果、「スーツ」の装着により、16-23%の力が軽減された。


引用:農作業や介護 腰の負担軽く 道立工試「アシストスーツ」開発(2009/05/22)



-- 続きを読む --
スポンサーサイト

テーマ: 気になった事 - ジャンル: ニュース

最近の男性用トイレ事情 

2009/05/27 Wed 06:14 - category:

日本のウォシュレットは、ハリウッドスターにも大人気。
歌手のマドンナさんもすぐ、買って帰ったのは有名な話だそうで、ウィキペディアには「日本の暖かい便座が懐かしかった」とのコメントも。
トイレでは水洗のため水が欠かせませんが、男性用のトイレでは無水の便器があるのを知りました。

男性用無水トイレ 流さなくても清潔 液でフタ、悪臭カット(CHUNICHI Web)(2009年5月25日)

-- 続きを読む --

テーマ: ブログ日記 - ジャンル: ブログ

さす欠き、ブロッコリーの収穫ほか 

2009/05/24 Sun 02:42 - category:農業

収穫に関してはいたって順調です。
今日は、新たにブロッコリー、大根の晩生を収穫しました。
ブロッコリー収穫

今回の作業は、トマトのさす欠きはもちろん、仮支柱の付け直しや除草も。
一週間も経つと、さす(脇芽)もたくさん。ナスについても、目立ったものは除きました。
また、トマトにはアブラムシが少し付き始めたようなので、忌避剤(唐辛子や焼酎などが混ざったもの)を散布しました。

除草がとくに重要となるのが、枝豆。
雑草によって影になってしまうと生育が悪くなってしまいます。

-- 続きを読む --

テーマ: 野菜づくり - ジャンル: 趣味・実用

裁判員制度が始まったけれど... 

2009/05/22 Fri 01:40 - category:政治

導入前は陪審員制度と呼ばれていましたが、米国の真似と受け取られるので、裁判員制度と名称が変わり、今月21日よりこの制度が始まりました。
性犯罪被害者のプライバシーの問題など、諸処の問題は改善されていないようです。
しかし、参加せずとも罰則なしのようで次第になし崩し感が・・・。
参考:無念無想: 地球の力

-- 続きを読む --

テーマ: 裁判員制度 - ジャンル: 政治・経済

地震の前兆か イオン濃度上昇 

2009/05/20 Wed 01:04 - category:気象関連

先月6日、イタリア中部で発生したM6.3の地震について、イタリアの地震学者が予見した方法は、地下の岩盤から放出されるラドンガスの量で地震を予測するというものでした。
関連:水素文明への転換: イタリアの地震学者、大地震を予知したが被害減らせず


同様の試みは、日本でも行われております。
まず、プレートの運動によって、地殻にストレスが掛かり亀裂が生じます(ラドン発生)。
ラドン発生後、ラドンは大気中で放射壊変し、イオン化されたもの(イオン濃度)を計測することによって、これを地震の前兆のメカニズムとして危険を予知しよう、というものです。
ラドン放出
引用:地震前に大気イオンが発生するメカニズム(仮説)|e-PISCO
関連:震災前からラドン濃度上昇 大気中、放医研など解析

-- 続きを読む --

テーマ: 自然科学 - ジャンル: 学問・文化・芸術

果菜類の誘因、さす欠き、コンパニオンプランツ(2) 

2009/05/19 Tue 09:31 - category:農業

私がお借りしている農園では、防虫効果のあるネット、混植、忌避剤、コンパニオンプランツなど、農薬をなるべく使わなくて済むように色々と努力されています。
前回に続き、今回は畑で行ったコンパニオンプランツの定植について、下記に記します。

マリーゴールド
(各区画の角に植えられた、マリーゴールド)

-- 続きを読む --

テーマ: 野菜づくり - ジャンル: 趣味・実用

修学旅行で、インフルエンザ感染拡大か 

2009/05/18 Mon 22:30 - category:社会

一週間前と、通勤時のようすを比べるとマスクをしている人が増えました。20人に1人程度だったでしょうか。神戸市内の高校生から豚由来の新型インフルエンザが確認されてから、危機感を持った人が少しずつ増えてきたのでしょう。
これからさらに感染者が増えるだろう、そう緊張感をもって帰宅している時ことです。

 「○○中学校、明日から修学旅行なんだって」

これには耳を疑った。どうやら京都方面に向かうようだ。
ネットで調べてみると、青森、岩手、群馬、茨城などの学校は修学旅行見直しをしているのにも関わらず・・・。インフルエンザを対岸の火事と思っているのでしょうか。

関連:新型インフル:修学旅行見直し広がる 目的地東京で延期も - 毎日jp(毎日新聞)
-- 続きを読む --

テーマ: インフルエンザ - ジャンル: ヘルス・ダイエット

果菜類の誘因、さす欠き、コンパニオンプランツ(1) 

2009/05/18 Mon 01:38 - category:農業

今回の作業は、先週作業した果菜類の誘因、さす欠きのほか、コンパニオンプランツの定植作業でした。
今回は、収量を増やす為の手入れ作業などの内容を記しておきます。

<じゃがいも>
・土寄せを行いました。
じゃがいもの花
(所々にてんとう虫を発見。作付けは、3月7日行いました


-- 続きを読む --

テーマ: 野菜づくり - ジャンル: 趣味・実用

エコなアーティスト、BONNIE PINK 

2009/05/16 Sat 01:16 - category:環境

THE BIG ISSUE119号を、発売日の15日に手に入れました。

スペシャルインタビューは、BONNIE PINK。彼女は東京暮らしを始めた頃に、喘息に悩まされたということを知りました。私も喘息の方の気持ちは分かります(小児喘息を経験)。
その彼女がスウェーデンに行ったとたん、咳が止まったそうです。

-- 続きを読む --

テーマ: 人生=ART だ! - ジャンル: 学問・文化・芸術

新型インフルでパンデミックが起きない前提 

2009/05/15 Fri 01:36 - category:食・健康

新型インフルの強毒性ウイルスへの変異についての可能性について、いろいろと指摘が出てきています。すでに新型インフルエンザのウイルスがすでに変異したとのニュースも出ていますが、こうした報道が多く流れることによって、一番喜ぶのは、誰なのでしょうか。

2005年10月、ペンタゴンは、世界中の全てのアメリカ軍人に、鳥インフルエンザ、H5N1と呼ばれるものに対するワクチン接種を命じた。世界中のマスコミは恐ろしい話でもちきりになった。そこで、ドナルド・ラムズフェルド国防長官が、タミフルという商品名で販売されている薬品オセルタミビルを備蓄するために、10億ドル以上の予算を計上したと発表した。ブッシュ大統領は、タミフル備蓄用に更に20億ドルの支出を承認するよう議会に要求した。

   ・・・ 省略 ・・・

オバマ政権が、いわゆる豚インフルエンザをめぐる恐怖を、今回は、空を飛ぶ鳥の代わりに、「空飛ぶ豚」を使って同じシナリオを繰り返すために使うかどうかは、この先を見てみないと分からない。既にメキシコ当局は、いわゆる豚インフルエンザによる死者の数は、マスコミが言いふらした、150人あるいはそれ以上ではなく、7人であり、感染が疑わしい症例は、大半が普通の流感、つまりインフルエンザだったと報告している。

引用: 空飛ぶブタ、タミフル、そして工場方式飼育場(2009年5月 9日)


ワクチンを接種した米軍人や医療関係者が受けたであろう、予防接種による副作用(ギラン・バレー症候群)も気になります。予防接種の副作用か分かりませんが、女優の釈由美子さんは、この病気にかかったことがあるようです。

-- 続きを読む --

テーマ: インフルエンザ - ジャンル: ヘルス・ダイエット

トマト、キュウリ、ナス、ピーマンほか 

2009/05/13 Wed 01:16 - category:農業

先週は、果菜類のトマト、ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマンを定植してきました。
今回は畝を2つ使用します。

<準備>
・作付け範囲(幅60cm、長さ260cm)を2カ所
・ミニトマト×2、トマト×4、キュウリ×2と、ナス×2、ピーマン×2
・肥料(800cc)、ビニールマルチ(黒・穴なし)×2
・仮支柱、麻ひも(各10本)
・防風ネット×2
・弓14本、とピン8本(2ネット分)
ミニトマト、トマト、キュウリ
(左の記号から順に、ミニトマト、トマト、キュウリ)

ナス、ピーマン
(左から、ナス、ピーマン)


<定植>
1.全面に肥料(200cc)を振り、耕す
2.20cmくらいの溝を掘り、そこに肥料(200cc)を入れ埋め戻し、畝を作る
3.畝にビニールマルチを張る
(1から3は、2畝分行う)

4.それぞれ定植し、仮支柱でおさえる(ピーマンは苗が低いのでそのままです)
仮支柱
(八の字を書くように、ゆとりを持たせて軽く結ぶ)

-- 続きを読む --

テーマ: 家庭菜園 - ジャンル: 趣味・実用

病気になりやすい食事。理想的な食事とは。 

2009/05/10 Sun 23:32 - category:食・健康

牛肉を食べることが、日本人に裕福感を与えるようになったのはいつ頃からなのでしょう。
文明開化には、「牛鍋食わぬは開化不進奴」という言葉も生まれましたが、これからは、その立場が逆転する時代なのかもしれません。

<心声天語>(29)「家庭の事情で結構です」

白黒テレビで観る料理番組、当時、料理番組は主婦の間でも大人気であった。高校生だった私は、テレビで料理が習えることに「便利な世の中になったものだ」と思った◆どこのテレビ局も、料理番組に力を入れていた。また、料理家の先生たちも、タレントや文化人みたいにもてはやされた。その中に、「江上トミ」という料理家の先生がいた。江上トミさんについては、今でも忘れられない“思い出”がある。思い出と述べたが、お会いしたことは一度もない◆番組が始まった。江上トミさんが『今日はカレーライスです』と言って調理を始めていった。アシスタント役の女子アナが『先生、塩加減は?』と、視聴者が解りやすいように説明を足していく。番組が半分ぐらい進行した時、女子アナが『先生、牛肉はどれぐらい入れるのですか』と尋ねた。すると、江上さんはしばらく間をおいて、やさしい声で『各家庭の事情でいいですのよ』と言った◆まだ牛肉が贅沢であった時代、月に数回しか牛肉が食べられない家庭も少なくなかった。江上トミさんは、牛肉を買えない家庭を思いやろうと『家庭の事情で…』、との機転を働かせた。番組の台本には、《タマネギ2個、ジャガイモ3個、牛肉は何グラム》と記されていたはずである。

出典:情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)(2008年6月30日)


-- 続きを読む --

テーマ: 健康生活:病気・治療法 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

免疫力を高める、予防する 

2009/05/07 Thu 23:51 - category:食・健康

連休明けの今日、JR横須賀線の車両故障に巻き込まれた方は大変だったようです。
私も電車通勤ですが、2時間半も閉じ込められている状況を想像すると、少し怖くなります。もし、豚インフルエンザの感染者が近くに居たら逃げるのが困難ですから・・・。

混雑する京浜東北線鶴見駅ホーム
関連:2時間半閉じ込め、駅にあふれる乗客「疲れた、もう帰る」 JR横須賀線車両故障

-- 続きを読む --

テーマ: 健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

フィードバック 

2009/05/07 Thu 01:15 - category:未分類

いつもご覧いただきありがとうございます。
また、コメントをも頂きお礼申し上げます。

2月:2,254PV(2月16日からカウント)
最多:自民党、戦後最悪の危機(834 PV)

3月:2,479PV
最多:国籍法改正から2ヶ月、日本の本当の問題とは(402 PV)

4月:3,137PV
最多:藤田 田「日本人を金髪に改造する」(445PV)

-- 続きを読む --

テーマ: ブログ日記 - ジャンル: ブログ

田植え 

2009/05/05 Tue 23:35 - category:農業

4月23日の記事で、籾から発芽した内容を書いたのですが、私の管理が悪かったようで、上手くいきませんでした。
原因としては、芽出し後の種まきが遅くなった点がひとつ。根が出過ぎると、種まきの際に根を傷つけてしまいます。他に、水の量が少なかった点が挙げられるかもしれません。

稲
(4月28日に種まき。遅くなってしまった)

-- 続きを読む --

テーマ: 家庭菜園 - ジャンル: 趣味・実用

三頭山登山 

2009/05/04 Mon 22:51 - category:レジャー

体調不良と外出が続き、ブログの更新が遅れました。
4月30日は三頭山に登ってきましたので、その内容を更新しようと思います。

山好きの方からのお誘いが今年もありました。
登山ルート

―――今回のルート――
駐車場→森林館→鞘口峠→見晴らし小屋→三頭山山頂(昼食)
→ムシカリ峠→三頭大橋→駐車場

持ち物:弁当、行動食(飴など)、飲み物(1リットル)、雨具、タオル、帽子、サングラス、着替え。

-- 続きを読む --

テーマ: ブログ日記 - ジャンル: ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。