プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

ドメインを取得いたしました。 

2009/06/10 Wed 01:31 - category:始めました

本日より、新しく取得したドメインでのブログを開始いたします。
新ドメイン:http://www.tpao.info/blog
(ブックマーク変更登録、よろしくお願いいたします)


ブログタイトルはこれまでとは変わりありません。
今まで、こちらをご覧頂いた皆さまへ、これからもよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ: お知らせ - ジャンル: ブログ

人形峠レンガ頒布開始(ウラン残土入り) 

2009/06/04 Thu 23:10 - category:環境

原発を動かすのには、その過程で放射能で汚染されたゴミが大量に出ます。
そのゴミは、2007年には法改正によって、ビル解体等の廃棄物と同様の扱いの一般産業廃棄物として処分可能になっています(クリアランス制度)。
以下、原子力発電の問題点について wikipedia からの引用。

原子力発電所の解体に必要な費用については、総合エネルギー調査会原子力部会の平成9年の原子力安全委員会月報によると、110万kW級原子力発電施設を解体した場合に発生する約50万トン~55万トンの廃棄物のうち、放射性廃棄物として適切な処理が必要な廃棄物はわずか1万トン前後で(総廃棄物の3%以下。すべて低レベル放射性廃棄物として処分可能と想定)、残りの97%以上(コンクリートや鋼材など約49~53万トン)はビル解体等の廃棄物と同様の扱いの一般産業廃棄物として処分可能と想定[2]。国内原子炉についてはそれら試算に基づいて廃炉費用の積み立てを1987年3月より「原子力発電施設解体引当金」として行っているが、電気事業連合会は、国内55基の原子力発電所の解体費用が、これまでの想定より、原子炉解体によりコンクリートや金属片などの放射性廃棄物が大量に発生するなどの理由で、想定してきた約2兆6000億円から約2兆9000億円に膨らむとの試算を2007年2月8日に経済産業省に示している。



-- 続きを読む --

テーマ: 環境問題 - ジャンル: ニュース

「核持ち込み」密約の証言 

2009/06/03 Wed 06:57 - category:政治

60年の日米安保条約に際し、「核持ち込み」の黙認の密約について、歴代4次官が共同通信社のインタビュー。政府が一貫して否定してきた密約が、次第に表に出始めました。
密約はこれに限らないはず。政府が隠し続けている様々な事実は、これから次第に表に出てくるのでしょう。

1960年の日米安全保障条約改定に際し、核兵器を積んだ米軍の艦船や航空機の日本立ち寄りを黙認することで合意した「核持ち込み」に関する密約は、外務事務次官ら外務省の中枢官僚が引き継いで管理し、官僚側の判断で橋本龍太郎氏、小渕恵三氏ら一部の首相、外相だけに伝えていたことが31日分かった。

 4人の次官経験者が共同通信に明らかにした。

 政府は一貫して「密約はない」と主張しており、密約が組織的に管理され、一部の首相、外相も認識していたと当事者の次官経験者が認めたのは初めて。政府の長年の説明を覆す事実で、真相の説明が迫られそうだ。


引用:核持ち込み密約、外務次官ら管理 首相、外相の一部に伝達(2009/05/31)
関連:次官経験者の証言要旨 核持ち込み日米密約(2009/05/31)



大手新聞でこのスクープを掲載したのは東京新聞社のみだったようです。
6月1日、外務省の藪中三十二事務次官は記者会見で「密約は存在しない。歴代首相、外相が説明しており、それに尽きている。私が承知していることもそれに尽きる」と否定しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック応援お願いします。
人気ブログランキングへ


<お勧めメルマガ>
水素文明を産み出す士官学校ML(無料)
秋月便り(申込当月無料)

テーマ: 政治・経済・時事問題 - ジャンル: 政治・経済

フィードバック(5月) 

2009/06/02 Tue 23:44 - category:未分類


2月:2,254PV(2月16日からカウント)
最多:自民党、戦後最悪の危機(834 PV)

3月:2,479PV
最多:国籍法改正から2ヶ月、日本の本当の問題とは(402 PV)

4月:3,137PV
最多:藤田 田「日本人を金髪に改造する」(445PV)

5月:2,562PV
最多:地震の前兆か イオン濃度上昇 (200PV)


前月と比較しPV数は下がりましたが、新規にご覧いただいている方が増えているようです。
2月16日から集計しておりますが、昨日までに10,385PVとなりました。
10,00PVを達成したのは集計日から100日目でした。

いつもご覧いただきありがとうございます。

これからも、環境や農業に関する記事など、引き続き書いてまいりますので、応援をよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

テーマ: ブログ日記 - ジャンル: ブログ

日本の食料自給率、種子の自給率 

2009/06/02 Tue 02:39 - category:農業

先週、畑での親睦会では年代の幅広く色々な方が、農業に関心をもって集まってきていることが分かりました(フランス料理店のオーナー、出版関係者も)。
親睦会は1人一品持ち寄り。途中、雨も混じりましたが、にぎやかに行われました。

そんな中、園主とお話できたのは、食料自給率と、種子のこと。
食料自給率について40%と言われているのは、みなさんがよく耳にするカロリーベースの数値。金額ベースの数値もありますが、発生する食料危機がどの程度の「危機」なのか。

カロリーベースの食料自給率は40%と言われていますが、その数値が低いのは、トウモロコシやなたねが含まれているという点もあるとのこと。
生鮮に関しては、70%と以外と高く、「肉」を食べなければなんとかなりそうな気がしました(メタボが一掃されそう)。

-- 続きを読む --

テーマ: 野菜づくり - ジャンル: 趣味・実用

先週末の畑の状況(果菜類) 

2009/06/01 Mon 00:31 - category:農業

先週の作業は、さす欠き、雑草刈り、それとトマトやキュウリを成長に合わせ、仮支柱から支柱に付け替えました。
トマト、キュウリ、ズッキーニは実が成り始めています。

緑だけの畑にも、花が咲き色があって雰囲気も少し変わってきます。
ズッキーニの花は初めてみました(以外と大きい)。

ズッキーニの花
(花の後ろ側には、もう実が成っています)

-- 続きを読む --

テーマ: 家庭菜園 - ジャンル: 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。