プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

国民が審判を下すとき 

2009/08/29 Sat 02:04 - category:法律

いよいよ自民党下野まで、間もなくとなりました。
今回、衆院選総選挙の期日前投票は、8月19日から始まりましたが、23日時点で、前回(2005年)を上まっています。
有権者の約2.9%(305万5634人)が投票を済ませた結果です。


さて、総選挙の影に隠れているのが、国民から10年に一度しか審査を受けない最高裁判判事。
60歳を過ぎて就任すれば、70歳の定年まで審査は一度だけ。これまで罷免された裁判官はだれもおりません。
罷免が相当と思う裁判官に「×」を書いて投票しますが、政党のマニフェストと違って、判断材料でてきません。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

テーマ: 政治・地方自治・選挙 - ジャンル: 政治・経済

橘研究所、大盛況! 

2009/08/25 Tue 05:00 - category:イベント

8月23日、「Comitia89」に行ってきました。

ゆりかもめには、切符購入までに20分ほど取られ乗車。国際展示場に着いたのは、11時頃でした。
最初、目の当たりにしたのは長蛇の列。炎天下の中並ぶのも辛いな、と思わされましたが、『GUNDAM BIG EXPO』の入場列と分かり安堵。西ホールにはスムースに向かうことができました。
入場に必要なティアズマガジンを購入し、橘研究所のブースへ。

到着してみると、すでに橘研究所は人で賑わっていました。
御蔵(テキストチャット)や秋月(テキスト&ビデオチャット)で、お互いの情報を少しでも知っていると、面と向かって係わる際の心理的なハードルは低いものです。
(御蔵、秋月メンバーにお会いできたのは、純粋に嬉しかった)

-- 続きを読む --

テーマ: 文明・文化&思想 - ジャンル: 学問・文化・芸術

いざ、Comitia89へ 

2009/08/22 Sat 00:38 - category:イベント

8月23日、東京ビッグサイトに行きます。もちろん、向かうは「橘研究所No. な15b」。
Comitia89に参加するサークルの数は、2000を越えるのですから驚きです。

連山にコミケ参加者の記事が再掲載されたので、その場の雰囲気を多少つかめたので助かります。
会場到着から目的の場所まで、30分以上も掛かるでしょうから、当日の開始の30分以上前には会場に向かう予定です。
コミケという単語は、学生のときゼミの仲間から初めて聞ききました。コミケに縁のなかった私が、今になって初めてその場に行くことになったのは不思議な感じがします。
会場でお会いする皆さま、どうぞお手柔らかに、よろしくお願いいたします。

Comitia89】開催情報
 日時:2009年08月23日(日) 11:00から15:30まで
 場所:東京ビッグサイト西1ホール
 参加サークル:2022
 委託サークル:106
 ※ 一般参加の場合、あらかじめサークルガイド「ティアズマガジン」の購入が必要(書店小売価格1,050円)。
 当日、会場で購入可能。

参考:
『教育における革命』の入手は2回だけ - 新世代どっとネット
Comitia89に参加予定の方はご一読願います - 新世代どっとネット
コミケ75三日目に参加して(再掲載) - 連山改

テーマ: 絵本・制作・イラスト - ジャンル: 学問・文化・芸術

1985年8月12日 

2009/08/12 Wed 06:56 - category:事件事故

今日は、日本航空123便墜落事故発生から24年。
この日の午後6時56分、群馬県多野郡上野村の御巣鷹の尾根に日本航空123便が墜落しました。
今も事故調査には多くの疑問が残されたままです。

事故調査は、「同機がしりもち着陸事故を起こした後のボーイング社の修理が不適切だったことによる圧力隔壁の破損が原因」とする航空事故調査報告書が 1987年6月19日に公表され終了している。遺族などの一部は調査報告に納得せず再調査を求める声があるが、再調査は行われていない。

日本航空123便墜落事故 - Wikipedia
-- 続きを読む --

テーマ: 考えさせるニュース - ジャンル: ニュース

原爆投下から64回目の原爆記念日 

2009/08/11 Tue 03:00 - category:戦争・平和

数日間身体の調子が悪く、ブログが更新できませんでした。
原爆記念日については、書き留めたく、被爆に関する記事から。
-- 続きを読む --

テーマ: 考えるヒント - ジャンル: 学問・文化・芸術

酪農学園大学 女子学生自殺 

2009/08/05 Wed 10:42 - category:心理

警視庁が27日発表した今年上半期(1~6月)の全国の自殺者の統計を発表しました。
全国の自殺者数は昨年まで11年連続で3万人を超えています。


自殺者の推移
[画像:フジサンケイビジネスアイ ]

中高年の自殺者数も増え続けていますが、10代(11.5%増)、20代(3.9%増)の若者の自殺も増えています。それだけ今の世の中が、未来を明るく感じられない、経済状況なのでしょう。
-- 続きを読む --
秋月便り



にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
クリック応援おねがいします・・・・・いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ




-- 続きを閉じる --

テーマ: 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル: 心と身体

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。