プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

マンションでの太陽光パネルの設置 

2010/07/04 Sun 03:19 - category:エネルギー

前回からの続きです。
太陽光パネルは、写真のような設置位置になっていますが、これは上階からの落下物をさけるためです。

20100628_pv_module2.jpg



パネル設置時には通常、30度前後傾斜角度を付け発電効率を上げますが、角度を付けすぎると、ベランダの外側に出てしまったり、ベランダ上部が影となってしまうので、日の出から昼前までが充電タイミングですね。

color_angle.jpg
設置に使用したカラーアングルの穴は、公団吊り用のボルトのサイズより、穴が小さいものでした。
ドリルを購入しようか悩んだのですが、ホームセンターの方に相談すると、「これで試してみたら」とアドヴァイス頂きました。

やってみて正解でした。このようなヤスリは初めて使ったのですが、鉄やステンレスも削れるのですね。写真のように削った時間は一カ所5分余りだったでしょうか。10分はかかっていなかったと思います。


バッテリーに貯めた電気は今のところ、ケイタイやWiMax端末、電池の充電に利用しています。
我が家では、玄米を購入し必要なときに精米して食べています。精米機もあるので、これにも使ってみようと思います。

JAS有機栽培米あきたこまち 玄米5kg

charging.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ


akituki2.gif

非常用のことを考えると、 掃除機も充電タイプのものがあってもよいかもしれませんね。マキタはお勧めです。
もし、原発震災が起こったら、しばらく電気なしの生活になるかもしれません。


ラジオドラマ「原発震災」がスタートしました!ポッドキャストをご登録の上、ぜひ、お聞きください。
ドラマ「原発震災」第1話 鳴り続けるガイガーカウンター - ごきげんいかが?


教育/講座「ごきげんいかが?」:Podcasting Juice

水素文明AudioBook


スポンサーサイト

テーマ: 実用・役に立つ話 - ジャンル: 趣味・実用

タグ: 原発震災  太陽光発電 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://tpao.blog115.fc2.com/tb.php/104-514bc643

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。