プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

風力発電を追加し、ハイブリッド発電に 

2010/07/28 Wed 01:57 - category:エネルギー

残念ながら、回転しているところはお見せできませんが、風力発電機「エアロゼン2」をベランダに設置しました。

aerogen2.jpg


この時期、天気図を見ると分かりますが、等圧線の間隔が広く、風があまり吹いていません。
午後に気温が上がって発生する上昇気流でしょうか。この風で時々回る程度でした。

設置場所は、太陽光パネルと同様、ベランダです。風力発電機を支える支柱はどうやって取り付けたかというと、よく工事現場で見かけるこの金具を使用しました。
すでに支柱があるところなら、これで抱き合わせて風力発電設置用の支柱を取り付けられます。

kanagu.jpg



aerogen2_2.jpg


羽の枚数は、5枚。角度は、取説通り20度で取り付けています。
定格出力は20W(10.5m/s時)です。

太陽光発電と比べると、出力は小さいですが、動きがあり見ていて楽しさもあります。
もちろん、太陽の表出も関係ありませんので、全体の発電効率が上がります。



ブログランキング・にほんブログ村へ


ドラマ原発震災

スポンサーサイト

テーマ: 実用・役に立つ話 - ジャンル: 趣味・実用

タグ: 太陽光発電 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://tpao.blog115.fc2.com/tb.php/108-44305b4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。