プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

誰が追いつめられているのか 

2010/08/19 Thu 01:43 - category:社会

膨らむ医療費、電気やガス代の値上げ、再生可能エネルギー買い取りの新制度で増える負担・・・。
このまま、変わらない生活をしていると、次第に追いつめられそうではありませんか。


厚生労働省は16日、2009年度の概算の医療費が前年度比3.5%増の35兆3000億円になったと発表した。統計でさかのぼれる01年度以降、医療費
の水準、伸び率ともに最高となった。高齢者の増加や医療技術の進歩で費用の高い高度医療を受ける人が増えたことが主な要因。同省は13年度に新しい高齢者医療制度を導入する予定だが、医療費がさらに増える状況に備えた制度設計が求められる。

20100817_iryo.jpg
引用:膨らむ医療費、総額も伸び率も最高に :09年度、3.5%増の35兆円 高齢者増加で


全国の電力10社と都市ガス大手4社は29日、9月の料金を8月分に比べて値上げすると発表した。原燃料の原油、液化天然ガス(LNG)、石炭の価格が軒並み上昇したためで、電力、ガスの全社がそろって値上げするのは5カ月連続。

 標準家庭での電気料金の値上げ額(月額)が最も大きいのは、沖縄電力で72円。中国電力の48円、北陸電力の36円、北海道電力と東北電力の31円と続いている。各社の値上げ額は、発電構成に占める原子力発電の比率や、火力発電の燃料構成の違いによって異なる。

引用:9月の電気・ガス料金値上げ 全社、5カ月連続で


負担が増えている人ばかりが居る訳ではありません。再生エネルギーの買い取りにしても、その恩恵にあずかれるのも、その投資が可能なひとたちだけです(エコカー減税も同じですね)。


追いつめられた先に待っているのは何があるのでしょうか。
15日の埼玉での事件ですが、76歳の父とその長男が年金を頼りに生活をし、父が熱中症で亡くなっています。電気代が払えずクーラーが使えなかったそうです。
16日には、働き盛りの男性(独身)が孤独死しているニュースが目につきます。


この先の経済不安、生活不安等多くの方がお持ちだと思います。将来の不安について、誰かに聴いてもらいたいことはありませんか。
ブログ「飛燕改」を運営されている東京大学大学院卒の橋前先生が、質問を受け付けております。質問は、メルマガ『秋月便り』まで。

橋前勇悟の金融時事経済 - 飛燕改

その不安を解消するために、「では、どうすればいいのか?」。
多くの方が抱えている悩みに対する処方箋が見つかれば、孤独死から免れる人も増えるでしょう。
当月無料ですので、まず、メルマガをご購読ください。




ブログランキング・にほんブログ村へ


scholarship.gif

スポンサーサイト

テーマ: 社会ニュース - ジャンル: ニュース

タグ: 医療費 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://tpao.blog115.fc2.com/tb.php/113-777d681e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。