プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

【原発震災】避難生活が始まっています 

2011/03/21 Mon 16:56 - category:事件事故

東日本大震災により、福島原発で事故が発生し、放射能漏れが続いてます。

関東(千葉県)にいる私は、秋月の活動を経験していたおかげで、今後起こりうる情報を得、関東退避の行動をすることができました。

メルマガ『秋月便り』:来週号のメルマガ『秋月便り』には、具体的な原発震災と資産保全のコラムを掲載します(参照: 原発震災と資産保全の説明


千葉に居たのは、原発事故が発生した11日から7日経った18日(金)の午前中まで。
秋月のメンバーで避難を決めた最後のメンバーだったので、避難を決めた前日から最悪の事態にならないか、脈が高ぶっていました。会社にいるときに計ってみると98でした。

もちろん、悩みの種はつきません。

たとえば、会社のこと(どうやって休むか)をどうするか・・・。家庭を持つものとして、誰しもが考えることですが、その間にも汚染は広がっています。

大気中の汚染については、マスクや部屋の目張りをしたり意識していたのですが、"水"についてはうっかりしていました。計画停電を意識して、出来るときに、と洗濯入浴をしていたのです。


採取及び測定場所:健康安全研究センター(東京都新宿区百人町)
採水日ヨウ素131 (131I)
Bq/kg
セシウム137(137Cs)
Bq/kg
2011/03/202.93 不検出
2011/03/19 2.85 0.21
2011/03/18 1.47 不検出

MSN産経ニュース:【放射能漏れ】牛乳とホウレンソウから基準値超える放射線量2011.3.19
asahi.com:栃木ホウレンソウも放射性物質 畜農産物では3県目被害(2011年3月20日)


もし、秋月に関わっていなかったら、どうだったでしょうか。
原発事故に関しての情報、テレビによる偏った情報、そして人々の動きや、避難先・・・。
幸いにして、『自由の代価』管理人さんのところに、お世話になることになりました。

関西方面に親戚がおらず、アテがありませんでした。
「御蔵」にて相談すると、1分とまたず「私の家に来る?」と、『自由の代価』管理人さんがおっしゃってくださいました。なんと心強いことでしょうか。

避難もその他スムースにことが運ばれた訳ではありません。
避難して精神的には落ち着きを取り戻しつつありますが、今はまだ、今後のことでバタバタしております。
時間があるときに、また避難生活についても記録の意味を含め、記していきたいとおもいます。
新神戸駅で下車した時、某政治学者が家族でいらっしゃるのを目撃しました。
話を聞くと、その政治学者も、東京から避難した方がよいといっていました。

可能な限り、『秋月便り』用に文書も用意したいと思います。
ちなみに、昨日は京都会議に参加したのですが、帰りの移動中に佐伯チズさんを目撃しました。
仕事が終わったら、東京に戻るということでしょうが、どうでしょうか?

関東からできるだけ避難して下さい。
特に、妊婦や小さい子供だけでも先に!


御蔵」について
メルマガ『秋月便り』を購読いたしますと、Googleアカウントを用意して方と、Googleトークにて無料でやりとりができます。

☆「御蔵」Googleトーク参加手順☆
1.Gmailのアカウントをお持ちでない方は
http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.htmlより
無料メールアドレスを取得して下さい。

2.御蔵でテキストチャットをするためにはGoogleトークが必要です。
http://www.google.com/talk/intl/ja/
より普段使っているパソコンにダウンロードするか
ダウンロード不要のウェブベースのガジェットを起動して下さい。

3.Googleトークの画面に招待という機能があります。チャットの部分にメルマガの説明にあるアドレスを招待しておいてください。


スポンサーサイト

テーマ: 地震・災害対策 - ジャンル: ライフ

タグ: 原発震災 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://tpao.blog115.fc2.com/tb.php/128-1f5358b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。