プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

本当の美しさは、誰の犠牲も必要としない 

2009/03/14 Sat 23:00 - category:社会

東京新聞を購読しているのですが、"声なき声"である動物に関連する記事を、時々取り上げているのは、感心するところがあります。2009年3月13日には「EU厳格化の波紋 化粧品のための動物実験禁」という記事があります。

ドレイズテスト化粧品開発のためにウサギやマウスなどを対象に動物実験をするようですが、このうち目への毒性を調べる「ドレイズテスト(DRAIZE EYE IRRITANCY TEST)」があります。
(C) JAVA

ウサギの片方の目に原料となる化学物質を入れ、72時間にわたって炎症の具合などを観察するのです。
記事では触れられておりませんでしたが、実験後のウサギは殺処分されます。

CMのイメージだけで商品を購入することが無知であることに気づかされます。企業側は、都合が悪いことは表に出しませんから、まず、私たち消費者が知ろうとすることが必要なのです。

3月8日正午すぎ、JR渋谷駅周辺を約1時間にわたって180名以上がデモ行進しました(主催:JAVA 動物実験の廃止を求める会)。「化粧品の動物実験反対!」「美しさのために動物を犠牲にするな!」という人々の主張は、どのような実験が行われているのか実態を知ると、私もその通りだと思います。
JAVA理事の方の話によると「環境問題にも理解のある若い世代は他者を犠牲にするのに敏感な人も多い」とのこと。

このような実験は化粧品だけでなく、シャンプー類に関しても行われているので、女性だけでなく男性にも関わる話なのです。

動物実験反対
引用:Kyodo News - Photos(2009/3/8 )


私自身もこのような問題を知ってから、食べ物、石けん、シャンプー、洗剤などにもより注意を払うようになりました。日本の有名人は、なかなか社会的なことに関わりませんし、発言もあまりしないので、"芸能人"に関して特に関心を払うことはありませんでしたが、女優・杉本彩さん(ネコ愛好家)に関しては一目を置きたいと思うことがありました。

「毛皮の製産の、残酷で悲惨な状況があるということを少しでも伝えることが一番の目的」
(関連:杉本彩「毛皮?裸でいいわ」、 動物愛護でヌードに 2008/9/17)

こうした行動ができる芸能人が出てきたことは嬉しいことです。海外では何人もの有名人が"NO FUR"の行動をされております。なお海外で、初めてヌードになった男性はデニス・ロッドマンのようです(インク(刺青)というのが彼らしいです・・・ね)。
デニス・ロッドマン

動物実験廃止を求める署名にご協力ください。
化粧品の動物実験反対キャンペーン
ー本当の美しさは、誰の犠牲も必要としないー

日本最大手の資生堂から動物実験廃止の決定が引き出すことができれば、他のメーカも追随することでしょう。


参考サイト:
フェイクファーブランド『Dear Elsa』 ー杉本 彩の Beauty ブログ
しろ太の「猫白血病Felv」陰転猫日記 - 楽天ブログ(Blog)
JAVA 動物実験の廃止を求める会
People for the Ethical Treatment of Animals (PETA)
 (動物の倫理的扱いを求める人々の会)

関連:
ベジタリアニズム - 連山
人間は肉無しで生きられるのか?ベジ肉もどき生活 - 連山


環境、動物、他者にも優しい水素文明への転換を切望する方は、 人気ブログランキングへ
応援お願いいたします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://tpao.blog115.fc2.com/tb.php/13-2135de42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。