プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

新就農の現実とは 

2009/03/28 Sat 00:52 - category:農業

国は失業者の受け皿として、農業支援を勧めていますが、うまくいっていないのが実情のようです。
給与を聞いて諦める、「体がきつい」と辞めるなど、新就農者の認識が甘い点が原因のひとつとなっています(農業法人の月給は、15万円前後が相場)。
参考: [全四話]10倍のインフレが示すもの 第3話

2009年3月27日の東京新聞の3面を読むと、農水省が昨年末に設けた雇用相談窓口にあった問い合わせ、9,749件(3月18日現在)のうち農業法人に採用されたのは、3%程度。そのうち適用できる人は1割ほど。
現実はそんなに甘くないのです。

今月7日から畑に出るようになった私もそんな現実を、いま受け入れる状況となったとき、前述の“1割”になれるかは分からないのが正直なところかもしれません。
経験は、ベランダ菜園程度。鍬で畑を耕すのも初めて。
幸い私が確保した所は、指導付きの農園だったので、菜園チームに関わる環境も整っていたのは幸運だったのかもしれません。

花園荘

上の写真は、『ビッグイシュー日本版』107号(p14)「特集 畑と暮らす」の中にあった、畑付き賃貸アパート(2DKG;Gはgarden)「花園荘」。一家に一台の雨水タンクがあります(青のドラム缶)。

人生「ここぞ!」という時、動けるかどうかで、すべて決まると思うんです。
・・・中略・・・
ただじっとして、何かが起こるのを待っているだけでは、誰とも出会えないし、何も始まらない。自分の場合、結果はどうあれ、常に動いてきたという自負だけはあるんです。

「私の分岐点 My Turning Point」
俳優・金山 一彦さん
『ビッグイシュー日本版』107号(p3)

 『ビッグイシュー日本版』107号


あなたの分岐点はどこですか?
『秋月便り』を取るか、取らないかも分岐点かもしれません。

私は 『ビッグイシュ』もお勧めいたします。
なお、販売場所はこちらをご覧ください。

THE BIG ISSUE JAPAN17号

石油文明に「さよなら」したい方はクリック→ 人気ブログランキングへ
応援お願いします。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://tpao.blog115.fc2.com/tb.php/17-b0520c17

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。