プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

自宅で稲を育てる「バケツ稲」 

2009/04/06 Mon 23:41 - category:農業

工業用に利用されるはずの米(米国からなどのミニマムアクセス等)が、食用に転売され問題になったいわゆる事故米の一件で、稲作にも関心を持たれた方も多いのではないでしょうか。

事故米より以前に「バケツ稲」については関心を持っていました。
昨年の春、市主催の農業イベントで稲を見つけたのですが、結局買いそびれてしまったので、今年こそ挑戦です。

下記の引用は、パルシステムの入会者向けの内容です。

バケツ稲

引用:パルシステム、自宅で稲を育てる「バケツ稲」を受注開始 - ライフ - 日経トレンディネット(2009年03月31日)
参考:バケツ稲―12ヵ月のカリキュラム

朝食はパン食ですが、その他は玄米が主食です。
その玄米を買った袋の中に、籾殻付きのお米が少し混じっていたので、それで出来るか試してみようと思っています。

有機栽培米あきたこまち 玄米5kg
JAS有機栽培米あきたこまち 白米5kg
JAS有機栽培米あきたこまち 胚芽米5kg

バケツ稲ネットワークなど参考になりそうなサイトがあります。ベランダでも可能ですので、読者の方も試してはいかがでしょうか。


ランキングに参加しています。
応援お願いいたします → 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング - ジャンル: 趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://tpao.blog115.fc2.com/tb.php/23-65db2c56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。