プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

農薬講習(1)- 最小限に済ませるには 

2009/04/16 Thu 00:33 - category:農業

先日の畑での作業は種から植えた大根の間引きのみ。間引いた大根は、夜の汁物の具の足しになりました。
植えた種の成長を見てみると、ジャガイモ、種を蒔いたほうれん草、小松菜、トウモロコシも芽を出していました。
じゃがいも
(今年3月7日に植えたじゃがいも)

大根の間引き以外の作業としては、利用する農園での「農薬についての講習」がありました。
(出来るだけ農薬を使わなくて済むよう)混作やネットを張るなど工夫はしておりますが、農薬を使用する場合もあるそうです。昨年は、ある区画のある畝に少量の農薬を噴霧するだけで済んだようです。
農園で栽培する作物は、市場に出される作物に使用されている農薬量の10分の1以下程度で済むとのこと。
なぜか。それは売るために必要な大きさになるまで、(害虫にやられないように農薬を掛ける機会がそれだけ増える)育てなければならないから。

農薬を使わなくて済む簡単な方法は、園主がおっしゃるよう「虫にやられる前に食べてしまう」ということ(市場に出すものではないから出来ることなのでしょう)。


次回は、農薬についての詳しい内容に触れたいと思います。


クリック応援お願いします → 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ: 健康生活:病気・治療法 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://tpao.blog115.fc2.com/tb.php/26-11c1e3b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。