プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

里芋、ズッキーニ 

2009/04/18 Sat 23:57 - category:農業

今週末は、里芋とズッキーニの種植え。他に、ほうれん草と小松菜の間引きを行いました。
まずは里芋から。

<準備>
1.作付け範囲の確認(幅60cm、長さ260cm)
2.里芋(6つ)
3.肥料(400cc)、ビニールマルチ(穴なし)

<種植え>
1.20cmくらいの溝を掘る
2.肥料を堀ったところに入れ、溝を埋め戻す
 (湿度を確保するため、畝は作らない)
3.ビニールマルチを張り、直径10cm程度の穴を6箇所あける
4.里芋の芽から地面までが5cm程度になるよう埋める
 (上下誤ると、芽が出てこないので要注意)


続いて、ズッキーニ。大根とレタスを植えた畝での作業です。

張ってあるビニールマルチのズッキーニの部分に種を3つ植えました。
畝

種は、深さ1cmのところに植え完了。土に十分な湿気があったので水は撒いていません。
ズッキーニの種
(カボチャの種のよう)


他の作業として、枝豆の畝に被せていたネットを外しました。
双葉、本葉が開いていなかったのは一つだけでしたので、鳥に狙われても心配しません。
枝豆の芽



クリック応援お願いします → 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ: 家庭菜園 - ジャンル: 趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://tpao.blog115.fc2.com/tb.php/28-2a6d5581

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。