プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

衰退する既存メディア 

2009/04/21 Tue 02:22 - category:社会

「誤読首相」の異名をも持つ麻生首相。
今月十日、皇居・宮殿で開かれた天皇、皇后両陛下の結婚五十年の祝賀行事がありました。その行事の祝辞の言葉で、繁栄を意味する「弥栄いやさか」を「いやさかえ」と言い間違えた、として各報道機関に「報道」されました。

参考:麻生首相の「いやさかえ」を “誤読” として “誤報” した報道機関メドレー

麻生首相と完全無所属
(出典:マッド・アマノのパロディータイムズ

報道の原則

報道は表現の自由に基づく、報道の自由や知る権利に支えられている。反面、報道は客観報道の原則を守らなければならないとされる。

報道は報道を受け取る大衆との信頼関係の上に成り立っている。この為、報道は事実に基づいたものである必要があり、事実を追求するための取材が不可欠である。憶測や推測に基づく記事は、信憑性が失われる原因となり、結果として信頼関係を失うこととなる。 取材をして裏付けを取り、事実を報道することが、報道の原則である。

出典:報道 - Wikipedia



番組ねつ造やブログの盗用など、マスメディアの質の低下も酷いものです。
ますます信用性は失われるばかり。信用性以外にも、インターネットの普及により、今までの地位も失っているようです。「ニュース速報」が最早、速報ではないのは必然な流れなのでしょう(例:世界の歪みと世界経済への隠された危険)。

参考:JavaScript++かも日記: 【雑談】今、ニュースに起きつつあること



みのもんた
しかしながら、ロシア人のIOC評価委員も列席している会場で「迎賓館は日露戦争に勝った後、建てられた」と発言してしまうのですから、軽率というか配慮がないというか・・・。
軽率な発言といえば、裁判で軽率さを認定されたこの方も。


参考:みのもんたが失言 「北方領土買っちゃえば」 TBS「不適切」



島根県の酒蔵、岡田屋本店には「菊弥栄」というお酒があります。
この名前は「日本人の弥栄を願う」という意味を持っているそうです。私はお酒は好きですが、酒で身を滅ぼすことはないようにしたいものです。

さて、皆さまは「弥栄」を読むことができましたでしょうか。


信用性のある情報を得たい方はこちら。メルマガ『秋月便り』


応援お願いいたします → クリック人気ブログランキングへ・・・ありがとうございます。

スポンサーサイト

テーマ: マスコミ - ジャンル: 政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://tpao.blog115.fc2.com/tb.php/29-cf45d50e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。