プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

免疫力を高める、予防する 

2009/05/07 Thu 23:51 - category:食・健康

連休明けの今日、JR横須賀線の車両故障に巻き込まれた方は大変だったようです。
私も電車通勤ですが、2時間半も閉じ込められている状況を想像すると、少し怖くなります。もし、豚インフルエンザの感染者が近くに居たら逃げるのが困難ですから・・・。

混雑する京浜東北線鶴見駅ホーム
関連:2時間半閉じ込め、駅にあふれる乗客「疲れた、もう帰る」 JR横須賀線車両故障

私は出勤する3日前の夜から、免疫を高める効果があると言われているエキナセアを服用しました。これは風邪やインフルエンザの治療・予防にも使われています。

インフルエンザのニュースが頻繁に報道されていたので、マスクをしている人を多く見かけるかと想像していたのですが、多く見ても100人に2、3人ほど。警戒感のなさに少し驚きました。
隣に咳をしている人がいたら、そこから離れるなどし、自己防衛です。




さて、今日気になったニュースは、柏崎刈羽原発の運転再開容認というもの。
地震大国、日本。
起こると言われている地震の前に稼働を停止すれば、大災害は回避可能なのではないでしょうか。ウイルスはマスクで防ぐこともできますが、放射能は防げません(関連:ガイガーカウンター(放射線測定器)で自己防衛を)。

原発震災も風邪と同様、事前に予防可能です。


連山は、天岩戸作戦中です。あなたも参加してみませんか。


にほんブログ村 環境ブログへ
クリック応援お願いします。
人気ブログランキングへ


テーマ: 健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント


こんにちは。先日はコメントありがとうございました。豚インフルエンザ、もしかしたら自分も感染してしまう可能性が大だけに、こういうトラブルに巻き込まれると大変ですよね。ウイルスの侵入を防ぐには、免疫力を高めるのが一番、と聞いているので、私もせっせと栄養のある食事を摂っています(エキナセア)は初耳でした。ところで、最後の原発についての記事ですが、「天岩戸作戦中」に興味があったのでサイトに飛んだら文字化けしていましたよ。とりあえず、応援ポチ

小さなエコ日記 | #- | URL

2009/05/09 19:17 編集

Re: タイトルなし
> こんにちは。先日はコメントありがとうございました。豚インフルエンザ、もしかしたら自分も感染してしまう可能性が大だけに、こういうトラブルに巻き込まれると大変ですよね。

コメントありがとうございます。
病気にかからないよう、普段から気をつけるのは当然なことではあります。しかしながら、風邪を全く引かないことは、不自然なこととも思っております。
風邪を引き熱を出すことによって、身体から老廃物や毒素が出される"デトックス"の意味があるからです(参考1)。

スペインかぜに第一波で感染した人は、その時に感染しなかった人に比べ、死亡率が70%低かった」(参考2)との研究結果もありますから、今回のインフルエンザも初期の流行時に"感染"した方が、免疫強化になるとも考えられますから・・・(混乱させてしまいますね。。。)。

もちろん、日頃の食生活を見直すことは大切ですね。
(身体の免疫を正常に機能させ、自然治癒力を向上させる)
ベジタリアンという言葉があります。元は、Vegetus(ラテン語)から来ていますが、「活気のある、生命力にあふれた」という意味です。
・・・別に葉っぱばかり食べてはおりませんので、念のため。
せっかくですので、参照3もご覧いただければと思います。

参照1:福井自然体健康塾アドバイス(http://www.shizentai.com/kaze.html
参照2:クレアなひととき (http://tok2.seesaa.net/article/118868875.html
参照3:連山改(http://renzan.org/columnist/nishida/vegegtarianism3.html


>「天岩戸作戦中」に興味があったのでサイトに飛んだら文字化けしていましたよ。とりあえず、応援ポチ

お知らせ、応援とありがとうございます。
ブラウザはどちらをご利用でしょうか。Firefox では文字化けは見受けられませんでした。
「天岩戸作戦中」のページは、文字コードがUTF-8で作成されているようです。

以下のサイトをご参考に、文字化けしている際にブラウザが設定した文字コードが何か確認すると、ひょっとして原因が分かるかもしれません。

転ばぬ先の文字コード入門(第1回):ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/ITBASIC/20010620/1/

natural | #- | URL

2009/05/09 23:15 編集

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://tpao.blog115.fc2.com/tb.php/37-fe6a97ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


