プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

さす欠き、ブロッコリーの収穫ほか 

2009/05/24 Sun 02:42 - category:農業

収穫に関してはいたって順調です。
今日は、新たにブロッコリー、大根の晩生を収穫しました。
ブロッコリー収穫

今回の作業は、トマトのさす欠きはもちろん、仮支柱の付け直しや除草も。
一週間も経つと、さす(脇芽)もたくさん。ナスについても、目立ったものは除きました。
また、トマトにはアブラムシが少し付き始めたようなので、忌避剤(唐辛子や焼酎などが混ざったもの)を散布しました。

除草がとくに重要となるのが、枝豆。
雑草によって影になってしまうと生育が悪くなってしまいます。


里芋
(里芋からもようやく芽が出てきました)

シソ
(里芋と同じ4月18日に植えています)


収穫して思うのが、畑で見ている大きさと、まな板の上で見る大きさ。
小松菜の時は特にそうでしたが、「少し小さいかな」というくらいの大きさで収穫するのは、一つの目安となります。ましてや、私の場合は畑に行くのが一週間に一度ですので、なおさら。

大根の晩生は、長さ40cmほどに育ちました。
大根(早生、晩生)
(上が早生、下が晩生)


さす欠きや除草は地味な作業ですが、収量を増やすため。そしてなるべく、無農薬で作物を育てるためでもあります。
地道な作業が実を結ぶ、それは『天岩戸作戦』も同じかもしれません。


にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
クリック応援お願いします。・・・いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ


<お勧めメルマガ>
水素文明を産み出す士官学校ML(無料)
秋月便り(申込当月無料)

スポンサーサイト

テーマ: 野菜づくり - ジャンル: 趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://tpao.blog115.fc2.com/tb.php/47-2190bf75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。