プロフィール

natural

Author:natural
ブログのタイトルは『BIG ISSUE』106号の坂本龍一さんのスペシャルインタビューの記事を読んで、気に入ったこのコトバにしました。
なお、メーンのブログサイトへはこちらからどうぞ。
なお、お問い合わせは、こちらまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

次世代エネルギーの水素を取り出す 

2010/04/21 Wed 07:28 - category:エネルギー

もう、先週のことになりますが、朝にニュースを見ていたら、太陽集光装置のことを取り上げていました。
この装置では集光によって、1500度ものエネルギーを取り出す事が可能になります。


 太陽熱をより効率的に集められる先端技術を用いた施設「ビームダウン型太陽集光装置」の実証実験が4月から、東京都三鷹市で始まる。環境学習の場として提供するとともに、新技術の開発による産業活性化を図るため、同市とNPO法人三鷹ネットワーク大学、装置を開発した三鷹光器がパートナーシップ協定を結んで準備を進めてきた。

20100306_heliostat.jpg
市が事業用地として有償提供した同市新川の市営住宅跡地に、太陽を追尾する楕(だ)円(えん)型の反射鏡(ヘリオスタット約70台がずらり並んだ。

 太陽光を鏡の2カ所で集光できるビームダウン型は世界初で、1500度の高温が得られるという。最新技術を実地に見学できる環境学習の場にすることで、地球規模のエネルギー問題について考える機会を提供する。
出典:世界初、太陽集光装置による実証実験 三鷹で4月から - MSN産経ニュース


この技術の応用により、季節外の農業や発電等が可能となります。
見ていたのはNHKでしたが、「次世代エネルギーの水素を取り出す」との応用例を上げていました。

そうです、次世代エネルギーは水素であり、そして、次の文明は水素文明です。
現在の石油文明は持続不可能です。
持続可能な文明「水素文明」に係わるのなら、早いほうが有利です。
まずは、メルマガ購読から。水素文明のテクストです。
AkitsukiDayori.jpg




マリンスポーツクラブ 第1回クルージング参加者募集開始


cruising.jpg
6月に予定される第1回クルージングでは初島までが航行海域に含まれています。
参加ご希望の方は下記掲示板にコメントを残してください。

マリンスポーツ部の交流掲示板




ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック応援、お願いします。
人気ブログランキングへ


EVバイクはこちら

主催者のブログはこちら

スポンサーサイト

テーマ: ロハス&エコロジーライフ - ジャンル: ライフ

タグ: 自然エネルギー 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

→http://tpao.blog115.fc2.com/tb.php/88-9935b6c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。